2012年5月10日木曜日

5/9 エロチックな彫刻で有名な、ヒンドゥー寺院

レークサイドホテル 小奇麗です 蚊もいません 
ラクシュマナ寺院
外壁一面に精緻な彫刻
芸術ですから
カンダーリヤ・マハーデーヴァ寺院 韓国の観光客多かった
超有名 官能的なミトゥナ像(男女交合像)
下がミトゥナ像 上の名前は分かりません
抱擁する男女
11世紀初頭建立  デーヴィー・ジャグダンベ寺院
最もエロチックな彫刻で知られている
暑さ対策  朝7時半から見学
インドの地方からの観光客と記念写真
街のお茶屋さん

5月9日 交通費0 食事代528円 ホテル代426円 その他387円

シンさん、私まだケツの毛まで抜かれる事なく無事に旅しています。しかし、物売りのし

つこさには、へきえきしてしまいます。


カジュラーホーの寺院群は、10世紀初頭から11世紀半ばに建立されたヒンドゥー寺院。

暑くなる前に、カジュラーホーの西群寺院を見学する。ここは世界遺産で、エロチック

な彫刻で有名だ。私が見学した感想は、ミトゥナ像(男女交合像)は、大胆で大らかで、

官能的で、エロチシズムを醸し出しているように見えた。私は、あくまでも芸術として精

緻な彫刻を見て回った。(ほんとかなぁ…と言う声が聞こえてきそうだが…)

夕飯は、世界一周旅行中の小樽出身の旦那さんと、札幌出身の奥さんと3人で、ナスが

丸ごと入っているカレーを食べた。これが辛くもなく、コクがあり何とも美味しいカレーな

のだ。カレーの具は肉と言う方は、是非食べてほしい。本当に美味い!

本日の気温は45度。それにしてもインドは暑い。毎日40~45度の気温には、脳味噌も

半熟玉子状態で、思考が麻痺しかけている。腹の調子が悪かったのは一回だけだ。カ

レーの香辛料マサーラーが頭皮に効かず、腸を刺激して軽い下痢気味になるが、次の

日にはスッキリと治まる。












1 件のコメント:

  1. いやぁ~これは本当に素晴らしいですね♡♡♡
    よくぞ、ここまで精緻に造られたものですね!!
    全ての写真をFullに拡大して「じっくり」見ている
    私って♡ ♡ ♡欲求不満でしょうか??
    いえいえ、竹ちゃんと同じ気持ち芸術ですからね(^^♪

    「猛暑」というより「獄暑」ですね。
    身体には十二分に気を付けて下さい!!

                       m.takako

    返信削除