2012年5月2日水曜日

5/1  寄付はいくらでもいいです


宿の近くのレストラン 他の日本の女性が注文た
親子丼 似ても似つかない、ただのお粥
ブッタが覚りを開く前に苦行した山、前正覚山
カジョマルの巨木を守る人
セーナー村 学校の小学生
マハーボディー寺院
記念撮影 顔が真っ黒
ブッタが座した場所 
大塔の周りには壁面に仏像
マハーボディー寺院 モダンな建物に見える
奥は黄金の仏像
菩提樹の下でたくさんの人が祈っている
馬のリキシャー 
大仏さん
日本寺
日本寺 座禅中
バイクの後ろが荷台 27人乗っていた
ライトアップされたマハーボディー寺院
5月1日 交通費0 食事代470円 ホテル代960円 その他130円

ブッタ・ガヤーはブッタが覚りを得た所、仏教徒には最高の聖地。ブッタが苦行

した山、前正覚山を見に行ってきた。途中の大樹の半端でない幹の大きさには

圧倒された。また誰からも金銭的な援助がないのに大樹を守る村人には頭が下

がる思いだった。

途中、貧しい村の学校を訪れた。先生が授業そっちのけで、私に寄付を要求し

てきた。初めはいくらでもお願いしたい、と言ったのが100 ドル、200ドル、扇風機

がないので扇風機を買えるお金が欲しいと言っている。冗談ではない、金額の多

い少ないではないだろう、いくらでも寄付してほしいと言っているのに、金額の額を

指定するのはおかしいではないか…。20ドル寄付して、嫌な気持ちになった。





2 件のコメント:

  1. 仏教の聖地は霊験あらたかでしょうか?

    返信削除
  2. 私も一度インドに行ったことがありますが、
    インド人は「日本人はブッダガヤーに行くのが好きですね」
    と言っていましたね。
    ヒンズー教が大半の現在のインドでは、
    仏教は忘れられた宗教になっていました。

    返信削除