2012年5月16日水曜日

5/16 俺はメトロで行くんだ!馬鹿!

地下鉄 丁度列車が到着
ど派手な寺院
立派な建物 イスラム教徒寺院
ラール・キラー外壁と門
入場するのに、厳しいチックがある
赤砂岩 美しいラーホール門
土産物屋が並ぶアーケード 時間が早いので開店していない
2番目の門
この王座にシャー・ジャハーが座り、
民衆の陳情を聞いた
ディーワーネ・アーム内部
民衆の陳情所から撮影
ディーワネ・カース 
ディーワネ・カースの内部 
細かい細工が施されている 
ディーワーネ・カース
ディーワーネ・カースの内部
柱に美しい花
ディーワーネ・アーム 一般謁見の間
ジャマー・マスジェトの門
ジャマー・マスジットの外壁
 5月16日 交通費26円 食事代256円 ホテル代720円 その他142円

暑くならないうちに、ムガル帝国の赤い砦「ラール・キラー」に行ってきた。ホテルでオート三輪車の


値段を聞くと、100ルピー(160円)位と教えてくれた。正直メトロ(地下鉄)はスリが多いので乗りたくな


かったが、8ルピー(16円)の安さにひかれ乗ってみた。私は、八の字眉毛だ…その眉毛を精一杯、


縦に立てるだけ立て、隙を見せなかったのが幸いしてか、スリも手を出せなかったようだ。


メトロに乗るためには、ニュー・デリー駅を通らなければならない。またも、昨日とは違う詐欺師(確


信あり)に、「何処に行くの」と声かけられた。ラール・キラーに行くと言ったら、ツーリストオフィスに


行こう、と誘ってきた。冗談じゃない、なぜ、お前と一緒に行かなければならないだ!(英語と日本語


で言ってやった) 詐欺師は、グットプランがあるからオフィスに行こうとしつこい。俺はメトロで行くん


だ!(ここは英語)、馬鹿!(日本語)と言って素早く立ち去った。


ムガル帝国第5代皇帝シャー・ジャハーンは、アーグラーからデリーに都を移した。1639-48年に建


設された「ラール・キラー」は、レンガ色の赤砂岩を積み上げ頑強な城壁で、総延長2㎞に達する。


また、「レッド・フォート」の別名を持つ。

下の写真2枚は、ジャマー・マスジット、インド最大規模のモスク。私は外から写真だけ撮って、中に


は入らなかった。




0 件のコメント:

コメントを投稿