2012年5月2日水曜日

5/2 ブッタ・ガヤー市場

レモンを売ってる男  いい顔していますね
美味しそうなお菓子
市場の食堂 揚げ物
女性が好みそうな商品を並べている
ブッタ・ガヤーからバスで1時間の所にあるガヤー駅
バナーラスまでの切符買えず


駅構内
丸い団子を揚げている
ガヤーの街で見かけたイスラムのドーム?

シンさんのコメントについて、マハーボディー寺院の若い坊さんに聞いてみました。

インドは、ヒンドゥー教80%、イスラム教10%、その他10%で仏教は1%弱との答え

でした。その他の宗教名聞き取れませんでした。下手な英会話で聞き間違いがあ

るかもしれませんが…。


5月2日 交通費42円 食事代360円 ホテル代 960円 その他 112円

本日は、ガヤー駅までバスで1時間かけてバナーラスまでの切符を買うために行っ

てきた。結果はすべて満席、旅行会社が買い占めているようだ。切符代+αで販

売し荒稼ぎしている。地元の人に旅行会社を教えてもらったが、バスが有るではな

いか…、ばかばかしくて行く気になれなかった。

昔、旅行した人は「ベナレス」と言っていた。 Benaresの日本語読みで、こちらでは

通じない。独立後正式名はVaranasiバナーラス。コルカタも前はコルカッタと言って

いた。
   








1 件のコメント:

  1. 私がインドに行った時にな、ベナレスと言っていましたが、バラナシィとも言っていましたね。
    インド旅行で一番印象に残った【死者の街】です。
    聖なるガンガも汚かったのが印象的です。

    返信削除