2012年5月29日火曜日

5/28 ストーカー悲しげな顔

街の至る所にある水飲み場 
この水は飲んでも腹を壊さない
給水車 時代物です タンクの横の赤いのはガス
ガスで走るんです
イェレヴァン最後の夕食 鶏肉入りスープ
ビール、ワイン、コニャックを飲む
国際列車 イェレヴァンからトビリシ 
写真が暗いですね、性格は明るいんですが
寝台列車の中 香港の学生三人と仲良くなる
5月28日 交通費2780円 食事代580円 ホテル代0円 その他136円 

今日の朝も、アポメン君がコーヒーを入れ、私の部屋にやって来る。彼が話しかけてくるが、理解で

きない、ジェスチャーと時計を指さし、何か言っている。どうやら私の今日の行動を聞いているよう

だ。冗談じゃない。今日も付きまとわれたらたまったもんじゃない。私もジェスチャーと時計を指さし

て、一人で街を歩くんだ、と何回も説明する。彼は理解したようで悲しげな顔をする。コーヒーをサ

サッと飲んで急ぎ部屋を出る。外に出て振り返り、付いて来ないのを確認して、ホッとする。今日

イェレヴァン最後なので、夕食はレバーの炭火焼、鶏肉が入ったスープをツマミにジョッキーでビ

ール二杯、ワインをグラスで4、5杯、最後にコニャックで締める。これで今晩はぐっすりと眠り、朝は

グルジアの首都トビリシだ。車中でも缶ビール2本飲み、本当にぐっすりと眠れました。

ただ、心配事は外国人旅行者を狙った犯罪が多いらしい事だ。『旅行人』(1996年版)窃盗はもとよ

り強盗、恐喝、若者はナイフを持ち歩いているので注意しするようにと書いてある。最近インターネ

ットで調べても同じような事が書かれている。明日はトビリシに着いたら、明るいうちに街を歩いて

自分で確かめるつもりだ。










0 件のコメント:

コメントを投稿