2012年4月21日土曜日

4/21 本日は正攻法で

本日の朝飯 コーヒー トースト 目玉焼き ジャガイモ 
焼きトマト 焼きバナナ 人参のサラダ 200円
 
洗濯物 草原にそのまま干す 
街のいたる所、見られる 
寺院の入り口前 
木の根っこが祠に載っている 
水場 長蛇の人 
シヴァ寺院 
シヴァ・パールヴァティー寺院 
クマリの館
「ハヌマン・ドカ」   旧王宮

木の窓枠 細かな細工・彫刻  
 破壊神シヴァの化身
カトマンズ・ダルバール広場
ハサミを研いでいる 右の男性が手でヒモを回転させる


4月21日 交通費0 食事代790円 ホテル500円 その他1120円

カトマンズ最後の日。市内で最も観光客が訪れる「旧王宮」に行ってきた。

本日は裏口入学でなく、正面から正々堂々と入場した。でも750ルピーは

高いよね…。一番最初に訪れたときは入場料はなかった。資源も工業もな

い国なので、観光資源に頼るしか仕方ないか…。

「ダルバール」とはネワール語で「宮廷」の意味。17~18世紀のカトマンズ王

国の中心地。建物には、美しい彫刻が細部にまで施されている。

《ここからは、ネットの抜粋》 

クマリの館は家柄が良く聖性があり、血の汚れのない美しい少女が、生き神

クマリとして選ばれ、両親のもとより引き離され、このクマリの館で女神クマリ

の化身として、人々の願望成就の祈願などを行っている。

明日はポカらに向かう。





0 件のコメント:

コメントを投稿