2012年4月21日土曜日

4/20 パタンのダルバー広場に裏口入学

パタンに行く途中で見つけた寺院?
黄金テンプルの前え
いかにも古そうな建築物
ダルバール広場 
ダルバール広場 西洋人の観光客が目立った
裏道から撮影 左にたくさんの観光客と巡回員がいる
チケット売り場のすぐ前から撮影 中に入らなくともこれで十分
カトマンズに強盗が現れる?


4月20日 交通費0 食事代550円 ホテル代500円 その他185円


昨日、いつもの居酒屋で飲んでいた。そこに私と同年代のKさんが現れ、一緒の
テーブルに座り、いろいろな話をした。Kさんが古都パタンに行った話になり、話を
聞いていると500ルピー(500)の入場料を払わずに済んだようだ。彼曰く、何も
らないでいつの間にかパタンのダルバール広場に入れてしまったらしい。私はロキシ
ーで頭が回らないが、突然ひらめいた…。そうか、そんな手があったか、たしかに
裏から入ってしまえば、500ルピー払わずに済むな…、明日はその手こう。


早速、本日、実行した。片道1時間20分、往復約3時間を排気ガス、土埃の中歩いた。
鼻くそが真っ黒になるのは嫌なので、30円のマスクを買った。さすがマスク効果は
抜群だった!


今回の作戦は、事大成功だった。ゲートが見えてきたので30m手前を左折して、
道をりダルバート広場に出た。やはり周りの観光客は胸に黄色いワンペンを付
ている。これは入場料500ルピー払った証拠になる。前来た時もチェクしている係員
いた。見からないように急いで写真を撮り、物陰に隠れ様子を伺っていた。案の定係
が巡回しているではないか、いそぎ喫茶店入り、30分ほどダルバート広場を眺めて、先ほ
裏道を帰る。少しスリルがあり面白かった…。


パタンはカトマンズ盆地で一番古い町、かつては首都だった。から工芸で知られる街
で、古い建物に彫刻、装飾が見られた。
影の声:なんで金があるのにそんなことするの? せこい話ですみません。



1 件のコメント:

  1. 頑張ってますね~~。
    写真も楽しみにしていますよ。
    今日、私の仲間でブログ読者が
    「竹ちゃんの旅ブログは素晴らしい」
    と褒めていました。
    だんだん読者が広がっていきますね。

    返信削除