2012年4月20日金曜日

4/19 紅茶屋のイケメンと二年ぶりの再会

二年前に紅茶を買った店 私を憶えていてくれた
パシュパナート 火葬場
白い布で覆われ これから荼毘にふされる
高貴な方の墓 廟
目玉寺院 ボダナート
市バスの中から撮る
カトマンズも排気ガスで空気は最悪

4月19日 交通費60円 食事代480円 ホテル代500円 その他125円



今日も歩いて、ネパール最大のヒンドゥー寺院に行ってきた。ヒンドゥー教徒以

外の異教徒は入れない。どこの国でも死者をおくるときは、嘆き悲しむ、ここでも火

葬する前、離れていても泣き声がハッキリと聞こえてきた。焼かれた死体は、淀

んだ川に流される。

さらに30分歩いて、ボダナート(目玉寺院)まで行ってきた。ここは、チベット人が

住んでいる所。外壁にはびっしりとマニ車、チベット仏教の寺院では、右回りに

参拝するのが正しい。マニ車も右回転だ。帰りは疲れたのでバスを2度乗換えて

タメルに戻った。

一番上の写真のプスカラ君と2年ぶりの再会。私の顔を見るとすぐに、分かっても


らっえた。嬉しいではありませんか…。

さらに、チャッ(ミルクティー)までご馳走になり、カトマンズにいる間は毎日チャッを

ご馳走するから遊びに来いと言ってくれる。泣かせますね!






1 件のコメント:

  1. パシュパナートの火葬場の風景はちょっと衝撃的です。
    その後川に流されることにも驚愕しました。
    日本では考えられない事が世界中にはいっぱいありますね。
    紅茶屋のにいちゃんは本当にイケメンですね(^^♪
    私のタイプです♡♡♡よろしくお伝えください!!

                      takako.m

    返信削除