2012年4月19日木曜日

4/18  路上の床屋さんでひげを剃る

私もひげを剃ってもらった 50円
スワヤンプナート寺院 
カトマンズ市内を一望
記念写真 上が撮れていない
入場料 200ルピー(200円)
 古い神様 いいですね!
寺院最高の神様を祀っている所
 お経をあげているところ

五体投地 両手・両膝・額を地面に伏す
 
王道を堂々と牛が通る
本日の朝飯どころ パンとミルクテーで50円


4月18日 交通費0 食事代650円 ホテル代500円 その他350円



朝8時にホテルを出て、歩きでスワヤンプナートに行くことにした。途中、中学生が

スクールバスを待っている店で、パンとチャッ(ミルクテイー)で朝飯にする。

食事を終えて道路を歩くと、車・バイク・トラック等々が排気ガスをまき散らして、次々

と通り過ぎていく、半端な排気ガスはでない。それと土埃が空中にまい、のどは痛くな

り、鼻の穴は真っ黒になる。鼻くそをほじれば真っ黒な鼻くそだ!

スワヤンプナート寺院はネパール最古の仏教寺院。階段がきつく上まで上るのに

休み休みで、20分かかった。途中で何も知らないで通過しようとしたら、呼び止めら

れて200ルピーを払わされた。

昼近くに帰り、上の写真の路上床屋さんでひげを剃ってもらった。通り過ぎる外人さ

ん、地元の人にチラチラと見られ、少し恥ずかしかった。事の発端は、ホテルの人に

ひげ剃りはいくらと聞いたら、80ルピーと答えた。向かいの床屋に入り、値段を尋ね

ると250ルピーと言ってくる。即に店を出ると、追いかけてきて150ルピーでいいと言っ

ているが、一切妥協しないで店を後にして、路上床屋に行った。








0 件のコメント:

コメントを投稿