2012年4月20日金曜日

4/14 老舗でマーボー豆腐を食べる

朝、食べたお粥・辛い漬物 お粥は美味しい
成都の繁華街
昼飯汁麺 高菜の漬物 酸っぱいが私には美味い
少し甘いものが欲しかったので
鍋がマーボー豆腐 辛い、山椒で口の中はピリピリ
同宿の若者二人と
動物の内臓料理 私の口には合った
辛いのと山椒でピリピリしている顔
ナマコ料理 ナマコは小指ほどしかない
成都の超有名店 老舗の老舗
4月14日 交通費0 食事代1519円 ホテル代472円 その他202円

マーボー豆腐を食べた感想は、私の家の近くの「吉祥軒」のほうが美味い。

成都に来たからには、本場のマーボー豆腐を食べたいと考えていた。一人で

困るのは、レストランや格式高い店に入れば、一品の量が多くて何品も注文で

きないことだ。同宿の二人と私とで話がまとまり、老舗のマーボー豆腐を食べに

行った。全部で3品、マーボー豆腐、動物の内臓料理、それとナマコ料理、ナマ

コは子供のちんぽこほどだ。それを三人で切り分けて食べた。写真ではそれなり

の大きさに見える。ナマコの味よりも、ソースがトマト味で美味しかった。マーボー豆

腐は激辛、山椒が半端でないピリピリ、ビリビリと喉を刺激して、何を食べても同じ

味がした。正直、美味しいとは思わなかった。私の家の近くの「吉祥軒」のほうが美

味しいと思った。

翌日の朝5時頃、2段ベットの上から何かが落ちる音で目が覚めた。さらに小便をして

いる音がする。私は30時分後にトイレに行ったら、男がトイレのタイルで寝ている。私は

用を足さなければならないので、無理やり泥酔の男を起こした。部屋の中は大騒ぎ、写真

の右のOさんのベットめがけて、泥酔男が小便をかけたのだ。どんなに酔っぱらたって

人が寝ているベットめがけて小便するか!その後の結末は、6時に成都空港に向かっ

たので分からない。ドミトリーに泊まった5人は全員日本人、泥酔男はいい恥さらしだ!

私もシャングリラの事があるので大きなことは言えないが…。










0 件のコメント:

コメントを投稿