2012年6月1日金曜日

5/31 夜景を見て23時に宿に戻る

昨日の晩飯 グルジア名物ヒンカリとビール
野菜とソーセージ炒め
サムタヴロ教会入口
サムタヴロ教会内部
サムタブロ教会をバックに
香港の女性 バンコクの女性と私
ヘブリスツィヘ要塞跡
上の写真付近 トビリシから40分 
高原に花が咲き乱れている 
スヴティ・ツホヴェリ大聖堂
スヴティ・ツホヴェリ大聖堂 内部
スヴティ・ツホヴェリ大聖堂 内部
スヴティ・ツホヴェリ大聖堂 内部
スヴティ・ツホヴェリ大聖堂 
三時半に宿に戻り ビール中瓶1本60円
宿の三階から 石畳の坂になっている
夜飯 左はバンコクの女性 右は香港の女性
四人で食事しました
牛のひき肉 チーズ キノコ ポテトの4種類のヒンカり
ライトアップされた宿のそば
おもだった建てものはライトアップされている
5月31日 交通費100円 食事代670円 ホテル代800円 その他160円

本日は、市内から40分ほどのムツヘタに行ってきた。メンバー4人、香港の女性が帰国して、入れ

替わりにバンコクの女性がドミトリーの仲間になった。その4人で出かけた。やはり、若い人とハイ

キング気分で歩くのは楽しい。3人は英語ペラペラ、私は2割程度しか理解できなかったが、皆さん

私に気を使って話してくれるので助かった。ムツヘタは、紀元前3世紀から5世紀にかけて古代イベ

リア王国の都だった。4世紀にイベリア王がキリスト教を国教としてから、グルジア正教の総本山と

なる。城壁が囲むスヴェティ・ツホヴェリ大聖堂はユネスコの世界遺産に登録されている。夕食は、

グルジア名物の「ヒンカリ」を食べた。大きめの餃子みたいで、中身が牛のひき肉、ポテト、チー

ズ、キノコの4種類を注文した。私は4個食べたらお腹が膨れてしまった。ヒンカリの中身は何十種

類もあるらしい。食べ終えて、香港の2人と夜景を見に行ってきた。帰りはなんと11時少し前だった

が、何事もなく帰れた。おまけは、夜景を見るために山の頂まで行き、展望台にいた6人の男性ら

と意気投合して、宿まで車で送ってもらった。悪い奴でなくて、本当によかった。夜景の写真は次

回。

明日は、クタイシに向かう。














0 件のコメント:

コメントを投稿