2012年6月24日日曜日

6/23 酒飲みは万国共通だ

グランドバザール入口
小さな店が所狭しと並んでいる 中東一の規模
屋根付き市場
買い物客も観光客もたくさんいる
なかなか味のある建物だ
客引きにほとんど声掛けられなかった
見る人は分かるんですね、買い物する人か、冷やかしなのか
スュレイマニエ・ジャーミィ敷地内墓所
スュレイマニエ・ジャーミィの建物は、
写真に収まらない規模だ
スュレイマニエ・ジャーミィの中庭
内部の装飾が美しい
観光客も信者 の人もくつろいだ雰囲気とても穏やかな内部
荘厳の造り
天井は絨毯模様のモチーフ 
人が多くなくてゆっくり見学できた
光が差し込むステンドグラスが美しい
すぐ側の建物 名前は?
路地からのスュレイマニエ・ジャーミィ
6月23日 交通費0円 食事代602円 ホテル代860円 その他136円 

ギリシアのアテネまでのバスチケットを買い、グランドバザールに足を向ける。朝早くから賭けゲー

ムに熱中する男達、チャイを楽しむようにゆっくりと飲む人達がいる、この街にはよく似合う光景

だ。グランドバザールは大規模すぎて、どこに何があるのかさっぱり分からない。私は買い物目的

で来ているわけではないので、どこに何があろうが関心がない。それを見透かしてか、客引きに声

もかけられない、さすが、相手はプロだ。

スュレイマニエ・ジャーミィは、1557,年に完成した。トルコ最高の技術を駆使して造られただけあっ


て、建物の外見も内部も素晴らしかった。

今日も立飲み屋に行った。ここの店は曜日に関係なく常連さんが顔を出す店のようだ。3日間ほと


んど同じ顔ぶれだ。私が行くと仲良くなった3人に握手を求められる。トルコ語、英語と日本語のわ


けのわからない会話だが、不思議と話が合う。酒飲みは万国共通だ。











0 件のコメント:

コメントを投稿