2012年6月14日木曜日

6/13 生まれて初めての地中海を臨む

昨日、夜行バスに乗車する前、
ライトアップされていて綺麗だった
ホテルのすぐ側のカラアリオウル公園
手入れがなされていて、とても綺麗な公園
公園で見つけた、地中海を向いている
フドゥルルック塔 大砲も備えた城塞
アンタルヤ湾 
本日のホテル、4人部屋のドミトリー、25トルコリラ(1100円)朝飯付き
本日分の朝飯付かない、それでも、ちゃっかりと朝飯をいただきました
カレイチ地区の時計台、この地区は旧市街地、
ホテルやペンションが集中している
街並み 洒落たお土産屋さん 
ベタ凪 潮の香りがします
観光船


6月13日 交通費118円 食事代506円 ホテル代1100円 その他132円
 
朝、6時40分にアンタルヤに到着。ここのバスターミナルは大きくて、目的のカレイチ行きのバスを

探すのに結構苦労した。知らない土地で、バスに乗り目的地に着くまでは不安だ。運転手にカレイ

チと言って乗り込んだのはいいのだが、どこで降りればいいかの分からない。地図もガイドブックも

持っていない、ネットで調べた情報頼り、ユチュカプラル駅から3、500メートル海に向かう、それと住

所を調べただけだ。乗客に駅名を言ったら、二つ手前で降りなければならなかったようだ。まぁ~、

朝も早い事だし、大した距離ではないだろう。近くのお茶屋さんに入り、チャイを飲みホテルの住所

を見せたら、海沿いに歩けば10分程で行けるようだ。カラアリオウル公園の朝はとても気持ちがい

い。ジョギングをしている人、備え付けの器具を使い足腰の筋肉を鍛えている人、柔軟性を保つた

めにストレッチをしている人、朝早くから大勢いる。歩くこと4、5分、生まれて初めて地中海を臨む。

真っ青な空、朝の太陽の光にきらめく地中海の景観に、しばし見とれてしまった。









3 件のコメント:

  1. 私がアンタルヤに行ったのは8月。
    とてつもなく暑かった事だけ覚えている。
    女房と2人で、荷物を持って宿探しをした。
    その荷物もまた重かったな。
    3~4軒の部屋を見て、
    泊まった宿は素敵だった。
    庭にはプールもあったね。

    返信削除
  2. カッパドキアとアンタルヤでは、日中は28度位で変わりませんが、
    アンタルヤは海に面しているので、夜遅くまで湿気があります。
    昼に洗濯した衣類が夕方も生乾きでした。
    シンさんも、カレイチのホテルに泊まったんですかね。確かに、
    プール付きのホテルは多いです。ここ、カレイチは素敵なホテルが
    集中しています。私の泊まっているホテルにはプールはありませんが、
    居心地が良く、4人部屋のドミトリーに私一人です。

    返信削除