2012年6月7日木曜日

6/6 2カ月間で使ったお金

ホテルの談話室 広々としている
昔の電話 今の携帯電話から想像できませんね
ホテル隣のスーパー
朝、トルコ紅茶を飲む
街中にはモスクがたくさんある
市場の野菜、果物売り場
品物は豊富だ
魚市場の中の魚屋さん
お茶とジュースをご馳走になる
結構、買い物客が途切れない店だった 
魚屋さん推薦の店で、遅い昼飯兼夕飯、日本のイボダイ、
脂がのっていて、とても美味しくいただきました 
魚を食べられて、嬉しそうですね


66日 交通費0円 食事代795円 ホテル代880円 その他290円

トラブゾンは特に見所はないので、洗濯して街を散歩する。街を歩いていると地元の人に声をかけ

られたり、さくらんぼを貰ったり、お茶をご馳走になったり、言葉は分からないが、友好的に話しか

けてくれている事が良く分かる。写真の魚屋さんでは、紅茶とジュースをご馳走になり、魚の美味い

店を教えてくれ、わざわざ店まで案内してくれた。ともかく皆さん親切だ。

※ 3月22日~ 5月21日(61日間)

交通費 食事代 ホテル代 その他
1ヶ月間合計 58776 20248 17806 12848 109678
2ヶ月間合計 39881 12371 18278 9738 80268
トータル 98657 32619 36084 22586 189946


さて、旅に出て2カ月半、上の数字は2カ月間(61日間)で使ったお金だ。トータル189946円で、1日

当たり3113円になった。交通費(飛行機代が約7万円含む)を差引すると宿泊代、食事代、博物館

の入場料も含めて1日当たり1496円だ。ネパールは格安で過ごせたし、インドで腹を壊した事もあ

り、食事代が安く抑えられた。トルコを出るまでは1700円位(交通費は別)でやっていけそうなで、

3カ月間のトータル、交通費を入れても30万円以内で収まりそうだ。

これからの予定は、トルコに6月20日頃までいて、ギリシアとイタリアが各15日間、スイスには7月20

日頃から8月15日頃までいて、スペインとポルトガルが各15日の予定で、日本に帰るのは9月16

日、インターネットで調べ、片道61000円のトルコ航空の券を抑えた。途中でキャンセルしても一銭

も戻ってこない。何が何でもポルトガルまではってでも辿り着く覚悟でいる。




2 件のコメント:

  1. 100万円ゴール楽々クリアできそうですね!
    でもまだまだ何が起こるかわかりませんよ(≧w≦)
    気を抜かないで怪我のないように楽しく旅を続けて下さい(^^♪
    それにしてもやっぱりヨーロッパ圏に近くなればなるほど色が違いますね。カラフルで華やかです★”☆〟
    美味しい魚に在り付けてよかったですね。
    今度は食べ過ぎでお腹を壊さないように(´ェ`)

    takako.m

    返信削除
    返信
    1. 予算的には余裕ですね。
      アルメニア、グルジア、トルコの気候が私に合っているみたいで、
      食べ物は美味しく、日中は気温26~28度ですが夜はぐっと涼しくなり
      よく眠れます。食べ物も本当に美味しいですね。脂こい料理が多いので
      必ずサラダを注文しています。今のところ、土地土地の人たちは親切な方が
      多く、楽しく旅をしています。胃袋が小さいのでそれほど食べられませんので
      腹を壊すことはなさそうです。酒は別腹、飲み過ぎで腹を壊すかもしれませんが…。

      削除