2012年6月22日金曜日

6/21 憧れのガラタ橋

トプカプ宮殿の前の建物 今日は中には入らない、
凄い混雑、明日じっくりと見学するつもりだ
送迎門 凄い混雑
スルタンアフメット・ジャーミィ
6本のミナーレなんですが4本しか見えません
ブルーのモスク
上の中庭 
上に同じ 
建物は風格がある 
高い天井 紋様が美しい
記念撮影
アヤソフィヤ博物館 明日入館する
ガラタ橋 ボスポラス海峡 
ガラタ橋からイェニ・ジャーミィ モスク
イスタンブール名物サバサンド
ボスポラス海峡をバックに
ここまで無事にたどり着きました
国鉄スィルケシ駅 なかなか味がある
本日から5泊するホテル 6人部屋
ドアのそばにシャワーとトイレ
6月21日 交通費0円 食事代688円 ホテル代860円 その他43

昨日は、過剰なバスのサービスで睡眠を妨げられた。宿にチェクインしてシャワーを浴び、朝飯を

食べる。パンとジャム、トマトとキュウリ、、チーズ、オリーブオイル漬け、ゆで卵、チャイとネスカフェ

のバイキング、朝は、これで十分だ。11時頃まで眠り、トプカプ宮殿に出かけるも、ひどい混みよう

なので入場を諦めて、明日早い時間に仕切り直しだ。トプカプ宮殿からすぐのスルタンアフメット・ジ

ャーミィを見学する。6本のミナーレを持つイスラム寺院は世界でも珍しいそうだ。写真では6本確認

できていない、明日もう一度撮影する。イスタンブールに着いたら楽しみにしていたのはガラタ橋

だ、サバサンドを食べたいからではなく、アジアとヨーロッパを結ぶ橋としてロマンを感じ、憧れてい

た。実際は、ボスポラス大橋とファーティフ・スルタン・メフメット大橋が東西文明を結ぶ橋だが、ガラ

タ橋の方が人間くさいというか、生活に密着しているというか、海で隔てられた地区にガラタ橋近辺

から船が頻繁に行き来しているのだ。私は、なんか知らないが、昔からアジアとヨーロッパを結ぶ

橋は、ガラタ橋ときめていたのだ。









4 件のコメント:

  1. どの写真を見ても素敵ですね♡♡♡
    建造物も海も食べ物も・・・
    ボスポラス海峡をバックに写っている竹ちゃん、満足気でいい顔してますよ(*^0゚)☆彡
    昨日、家で世界地図を眺めてました。
    「あ~竹ちゃんこんなところまで行ったんだぁ」って!!
    アジアハイウエィ1号線ですね。確かトルコが終点でしたよね?
    竹ちゃんはまだまだ続きます(*^-^*)ガンバレェェェ!!

    takako.m

    返信削除
  2. takakoさん

    アジア・ハイウェーは確か、東京を基点にして韓国ー中国ーベトナムー
    カンボジア~~インドーアフガニスタンーイランートルコでブルガリアの
    国境が終点だったと思います。一筆書きで旅が可能なら挑戦してみたいで
    すね。あと、三ヶ月間は旅が続きます。旅に出て雨に降られたのは中国の
    シャングリラの一日だけ、もちろん夜中に降って事はありますが、朝方に
    雨は止みます。その分、スイスでテント生活の時に降られたら嫌ですね。
    食べ物やビールが思いのほか美味しいので、ポルトガルまでこの調子で行け
    そうです。

    返信削除
  3. イスタンブールは2度ほど行ったが、良い街だね。
    世界中で最高の街だと今でも思っています。
    何が最高かって、街を歩いていろいろな発見があることです。
    イスタンブールにいる時には、オールドバザールにも通いましたね。
    絨緞屋と仲良しになり、毎日チャイをご馳走になりました。
    何か買い物をしたというわけでもないですが、
    あの喧騒が忘れられません。
    ぜひオールドバザールは逃さずに…。

    返信削除
  4. シンさん
    本当にシンさんの言う通り、イスタンブールもカッパドキアもそうですが
    トルコはいい国です。何と言っても人が優しいし、親切です。二日通った立
    ち飲み屋の常連客と仲良くなり、ツマミの差し入れがあったり、楽しく酒が
    飲めています。アドバイス有難うございます。オールドバザールには行く予
    定にしています。トルコは見所満載の国ですね。26日までイスタンブールに
    滞在します。

    返信削除