2012年6月6日水曜日

6/5 図々しい女

グルジアとトルコの国境付近 ブルーの黒海は綺麗です
グルジアの国境の町サルピ
サルピで朝飯 ジャガイモが中に入ってるパンと紅茶 
トルコ側パスポートコントロール
日本人の私は並ばずに、優先的に手続き出来た
バスの車窓から なんとも穏やかな黒海です
昼飯 小アジのオイル焼き サラダ コーラ 
久々の魚 やはり美味いですね! 
これにビールがあれば最高なんですが?
メディア広場 
メディア広場 中央に立つ銅像
銅像の脇 
酒屋さんを見つけ、飲みました、やはりビールは美味いね!
3種類のピサ゜ 野菜、チーズ、牛




コメントただいている方に、今後はコメントに返信して公開しますので、コメントの数字のところをクリックして下さい。


65日 交通費1430円 食事代860円 ホテル代880円 その他249

バトゥミから乗合バスに乗り20分でトルコ国境の町サルピに到着。グルジアの出国とトルコの入国

手続きを終え、ホパ行きのバスを探すが、乗合タクシーしかなく、1台30グルジアリラ(1500円)

だ。5人乗れば16リラ、客は私とグルジアの若い女性、女は先を急いでいるようで、彼女が6

ラ、私に24リラ払ってくれと言ってくるが、私は別に急ぐ旅でもないので申し出を断った。せめて、10

リラと20リラならまだ話が分かるが、なんとも図々しい女だ。待つこと20分、荷物をたくさん抱えた夫

婦を入れて4人、17.5リラで話がまとまりホパまで行き、トラブゾン行きのバスに乗り換える。バス

の右の車窓からは、波もなく穏やかな黒海が見える。また、左には残雪の山々が連なり、信州の

山のようだ。4時間のバスの旅を終え、トラブゾンに到着。目的の宿はすぐに見つかり、ザックを置

き昼飯に出かける。小アジのオイル焼きとサラダを食べたが、ビールの代わりにコーラでは味が半

減だ。トルコはイスラムの国なのでアルコールは飲めない。それでも街には酒屋があり、普通に買

う事が出来る。

夕食は、『スリコの家』で一緒だったYさんと、トルコ通のMさんとピザを食べに行った。本来、脂っこ

い物、こってりとした物は苦手だが、ここのビザの生地がこんがりと焼けていてとても美味しかっ

た。





0 件のコメント:

コメントを投稿