2012年6月15日金曜日

6/14 血圧は大丈夫なの

 ホテルから2分 ケスィッキ・ミナーレ 
かなり古い、中には入れない
夕食 トマト味スープ レバーとトマト和え
レバーは揚げてある
4人部屋のドミトリー 私一人
ハドリアヌス門 彫刻が施された三のアーチの門
130年にローマのハドリアヌス皇が
この町を統治した記念に建造された
カレイチの町並み すぐ側をトラムヴァイ(市電)が走る
トルコ絨毯屋 客引きに、金を持っていない
と思われ声もかけられない
イブハーネ公園
美しい尖塔のイヴリ・ミナーレ 左が時計台
町の中心地
フドゥルルック塔の大砲

wifiの電波が弱くて、写真が見れなかったようです。

6月14日 交通費0 食事代1032円 ホテル代1100円 その他129円

ここのホテルの奥さんは、千葉県松戸市出身の方だった。今日の朝まで知らなくって、掃除をした

り後片付けをしている女性に話しかけたら、ここの女将で、旦那さんが日本で働いている時に知り

合い、結婚してアンタルヤに一緒に来て住んでいるんだそうだ。見た感じ、肝っ玉母さんという感じ

の女性だ。

話は変わって、トルコの食べ物について、全部を食べているわけでないので、間違いがあったら許

して欲しい。どんな料理を注文しても必ずパンがつく。外は固く、中はモチモチでとても美味しい。食

欲のない時にスープを注文して、スープにパンをひたして食べる。羊の胃袋のスープは酸味が効い

て、こってり風味でなかなかうまい。他にもトマト味、ヨーグルトと野菜スープも美味しい。トルコ料理

と言えばケバブ、ヒツジ肉か鶏肉がほとんど。ヒツジは臭いが嫌だという人でも、臭みがなく柔らくク

セがなくてうまい。煮込み料理の鶏肉とトマト、インゲンと豆、キノコとトマト煮込み等、種類豊富で安

くてうまい。トルコ風ビザは、生地が舟形をしている。私が食べた、サラミと卵、野菜とチーズのピザ

は絶品だった。ただ、私には量が多過ぎる。魚料理はトラブゾンで食べたきりだ。メニューを見ても

魚料理は高い。トルコ滞在中には、トルコの庶民料理店を探して食べるつもりだ。

それにしても、トルコの人達は味音痴ではないだろうか、料理が運ばれてくるとすぐに塩やコショウ

を相当量ふりかける。血圧は大丈夫なの…、と思ってしまう。



0 件のコメント:

コメントを投稿