2013年3月9日土曜日

3/8 道路を渡るのは命がけ

ホーチミン像 後ろが人民委員会
サイゴン教会
サイゴン教会内部
中央郵便局
サイゴン教会
中央郵便局内部
上に同じ
市民劇場前で
皆さん卒業証書?を手に持っている
サイゴン川

ホテル・マ ジャステック
ベトナム戦争の取材で開高健が泊まったホテル
ドンコイ通り 高級店が並ぶ
切り絵 すごく細かい模様です
ドンコイ通りの オメガ専門店
日本円で17~35万円の値札が付いていました
本物なんでしょうね?
市民劇場
ATMはたくさん見かけます
町の両替屋よりも自分のお金を引き出すほうが
断然お得です
昼飯 ベンタイン市場で
フォーを食べたお店のお母さん
信号がない所を 勇気を出して渡ります
ゆっくり、ゆっくり渡ります
東南アジアの道路を渡るのは命がけです
デタム通りの目印 BAR
バッファローが目立ちます

3月8日 交通費0円 食事代650円 ホテル代1100円   その他180円 
 30年くらいも前になるが、バンコクで東京行きのバングラデッシュ航空の1年オ

ープンチケットを買ったことがある。メリットは、たしか12000バーツ(35000円)と格

安だったのと、バンコクから成田に行き、半券は成田からバンコクに戻るチケット

で、1年以内ならいつでも予約さいすればOKなのだ。日本はGWや夏休み、年末

の航空券は馬鹿高くなるが、バンコク発券の航空券は繁忙期、閑散期に左右さ

れないので、格安だった。随分とお世話になったが、成田空港の使用料金が高い

のかどうかわからないが、バングラデッシュ航空は日本に乗り入れしなくなった。
 次に利用したのがベトナム航空で、バンコク⇔成田間は行きも帰りもホーチミン

で乗り継いだ。でも、東京からバンコクに行く時に、ホーチミンでストップオーバー

(ホーチミンで何泊かする)出来るおまけがあった。そう言う訳でホーチミンには7回

以上訪問している。市内の主だった所だったら地図なしで歩けるほどだ。

  オメガの話で、私の聞き間違いがあったようだ。プノンペンの市場でオメガをメイ

ドイン・カンボジア、と聞いたらうんと答えたのでそう思っていたが、ベンタイン市場

でロレックスを見て、どこで作った時計か聞くと、中国がほとんどで韓国からも20%

くらい入っているとの話だ。中国の偽時計をスーパーコピーといっていた。ロレック

スは80ドル、韓国物は50ドルの定価だ。カンボジアで買ったオメガも中国か韓国

の物だろう。カンボジア人は、そんな悪いことはしませんよね。でも、解って偽物を

売ているんだから同じか。

 東南アジアで車やバイクが引切りなしに行き来している道路を横断するのには

勇気がいる。車もバイクも遠慮なく飛ばしてくる合間合間をぬって、ゆっくり、ゆっく

りと 進んでいく。けして引き返さない、走らない、止まらないのがコツだ。 それでも

前後10~20cmのところをビュンビュンとバイクや車が走り抜けて行く時なんかは、

生きた心地がしない。まさに命がけですよ。
 昨日、地球の歩き方「東南アジア」をなくした。ブックオフで105円で買った97~

99年版で、内容は別として町の地図が必要だった。ラオスの町の地図は大体頭

にあるが、ダナン・ホイアン・フエは団体旅行で1回行ったきりで、町の地図は全然

わからない。
 明日は夜行列車でダナンに向かう。

0 件のコメント:

コメントを投稿