2013年3月15日金曜日

3/14 バイクタクシーとの駆け引き

フランスパンサンドを買い
隣の豆乳屋で低い椅子に座り朝飯
ここの店には竹ゃんみたいな人しか来ません
ホイアンからフエのバス
寝台バスだ
途中のバスステーション
身が厚いスルメ
すぐ側は海
3人部屋 クーラー 扇風機
温水シャワー付だ 15ドルを12ドルに値切る
広いトイレ兼シャワー室

王宮 
高さ6.6m  全長2.2㎞の城壁に囲まれ
外は濠がめぐらせれている

当時の大砲
王宮 
王宮
黄色い屋根が太和殿
城壁
城壁と濠

遅い昼飯 海鮮麺
モヤシとパクチーをたくさん入れて食べる

3月14日 交通費1500円 食事代770円 ホテル代1100円 その他200円

 ホイアンからフエへ向かうバスは、青々とした稲が絨毯のような田圃の中を走

り、峠を越え、海岸線沿いを走る。それを何回か繰り返して、4時間でフエに到

着。ここでも、バイクタクシーの男がバスに群がる。

本日、バイクタクシーの男と大体次のような会話になった。

(バ:バイクタクシーの男 竹:竹ちゃん)

バ: どこに行いく ホテルは

竹: 10ドルくらいのホテルをしっているか

バ: もちろん知っている 問題ない

竹:- ホテルまでバイク代はいくら

バ: 6万ドン(300円)

竹: 高い ホテルまで何キロある

バ: ベリー遠い

竹: だから何キロあるんだ

バ: 3キロ

竹: 2万ドンだ

バ: それはないよ(そのような顔をする) 3万ドン

竹: あんた、俺を連れて行ったらホテルからキックバック貰えるんだろう

バ: ん‥‥、 しょうがない 分かった

 以上のような簡単なアジア英語で何とかなる。そして、ホテルに着いて、部屋を

見せてもらい、値段交渉しなければならない事態になったら、バイクタクシーの

男にここのホテルは10ドルと言われてつれて来られた。と言うと大体の場合安く

してもらえる。これは奥の手です。










0 件のコメント:

コメントを投稿