2013年3月4日月曜日

3/3   ① アンコール・ワット

8時出発 小雨が降っている
朝方雷をともなう激しい雨が降った
アンコール・ワットに行く途中の参道
カメラ片手にお坊さんも見学に来ています
アンコール・ワットの手前
名前は分かりません


アンコール・ワット
緻密なレリーフ
回廊 中の壁にはレリーフ
緻密で豪華絢爛なレリーフ 圧巻です
悪魔軍と神々の戦い
 
 
七年前は木製の階段がなかった
石の階段で滑って死んだ人もいる

悪魔軍と神々の戦い

 
 
アンコール・ワット内部の仏様
崩れ落ちた仏像ほか
荘重な建物でいて美しい

★詳しいガイドブックもありませんし、専門家でもでありませんので写真の

 説明は十分でありません。


3月4日 交通費500円 食事代700円 ホテル代1400円 その他180円 

 旅に出て初めての雨が夜中に雷をともない激しく降った。出発時には小雨にな

る。道路に水を撒いたように土埃がない。空気も昨日とは全然違うようだ。

 『アンコール・ワット』は、12世紀に建立された。シヴァ神と並ぶヒンドゥー教の最

高神ヴィシュヌ神にささげられた寺院。寺院を囲む濠と参道、3つの回廊、中心部

の5基の塔からなり、周囲5.4㎞の環濠がめぐらされている。悪魔軍と神々の戦

いを描いたレリーフは200mもあり見ごたえ十分だ。


 昨日帰国したOさん、エアアジアは羽田到着が23時なので、山の手線は別とし

て池袋からの西武線に間に合うか心配していたが、30分早く到着したので無事

自宅に帰れたとのメールが届いた。







0 件のコメント:

コメントを投稿