2013年3月19日火曜日

3/18  バス車内に雨が降る

竹細工の店
右がO君
メコンに沈む夕日
大学生二人と一緒に夕食 右がI君
朝飯
サワンナケートからビエンチャン行きバス
ボロボロなバス
バスチケット売り場
バスが停まると物売りが駆けつけてくる

スチール椅子に腰掛けている
なんかのんびりしています
私の座った窓際
よくもこんなバスが走っているものですね
途中のバス発着所
薬の木 葉
何の骨か解らないが
これも薬になるようだ
ちょうど私が座った場所に亀裂
雨漏りしました
竹の中にもち米
味は甘く 餅そっくり 
スチール椅子に長時間 ご苦労様です 
すれ違いました 故障しているバス
満席状態だ
三泊するホテル
シングル40000キープ(480円)
メコンの魚 鯛に似てる
おいしく食べました


3月18日 交通費840円 食事代720円 ホテル代480円 その他170円 
 
 ビエンチャン行きのバスは7時30分ジャストに出発。バスはサワンナケートの

街中をゆっくり、ゆっくりと走行しながら客を拾っていく。1時間も走り、大きな町

のバス発着所に到着すると、物売りがバス目掛けて駆けてくる。炭焼きした鶏、

とうもろこし、飲物、お菓子、果物をバスの乗客に熱心に売り込む。

 ここのバス発着所でバスは満席だ。席に座れない乗客はスチール椅子に座

る。

 9時少し過ぎに雨が降り出したので、急いで窓を閉める。これで、雨が車内に

入り込むことはない。それは甘かった。雨が強くなり、私の座っている上から雨

水が流れ出してきた。ここはアジア、運転手や助手に文句言ってもはじまらな

い。出来るだけ濡れない様に窓際から離れたが、亀裂の隙間からどんどん雨

水が流れて来る。カーテンに雨水を吸わせて、出来るだけ濡れないように頑張

ったが、窓際に近い右半分はずぶ濡れだ。もちろん私だけが被害をこうむった

わけではない。でも、皆さん慣れているのか、濡れても平気なんだ。

 30分もすると雨も上がり、再び陽が射し、生暖かい風で衣類はすぐに乾く。

 このバスは、相当にオンボロだ。車内は汚く、色々な部品は壊れているし、窓

の脇には亀裂が走ってる。スピードを出して走ると車体が震えて、全てのパーツ

がバラバラになりそうだ。

 道路も悪く、時々ジャンプして地面に叩きつけられた時には、腰もそうだが胃

袋に響く。ビエンチャン到着時にはヘロヘロだ。

 今回も11時間のバス移動。もう長距離バスには乗りたくない。











2 件のコメント:

  1. 写真が貼り付けられていませんよ(x_x)
    若い学生さんとの旅は如何ですか?
    日本語が通じる話し相手ができてよかったですね‼
    写真が見れませんが凄いバスですね(-_-;)
    オープンカーなら上からですが横から流れ込んでくるのは許せません。
    まっ、すぐに乾いたのなら良いかっ(^O^)(そういう問題じゃありませんね。)
    いよいよ旅も終りですね。前回に比べたらあっと、いう間でした。
    気をつけてお帰り下さい。

    takako.m

    返信削除
  2. wifiが繋がらなくて、繋がったと思ってもすぐに
    切れてしまい上手く写真を貼りつれられなかった。
    そうですね、たまに日本人に会うと、なんとなく安
    心しますね。
    旅も出かけるときは、42日間は長いと思いましたが、
    あっという間の42日間だった気がします。




    返信削除