2013年3月5日火曜日

3/4  アジア旅は何でもあり

ドライブインで昼飯
鶏とキノコのスープ
酸味が利いて食欲をそそう
ドライブインでは外人さんは食事しません
衛生的なことだと思う
シェムリアップからプノンペン行きバス
なかなか快適な6時間のドライブだった
冷房送風口 ビニールで塞いでしまいました
プノンペン セントラルマーケット
ルビーなどの宝石を扱う店がたくさん並んでいる
これが宝石なのかただのガラスなのか全然わかりません
ただの石にしか見えません
マーケットの周りは野菜や果物、魚を売っている
市場があれば必ず屋台があり
安く食べられます
セントラルマーケットはプノンペン市街の中心にある
生ビール 注文したらビッチャーで出てくる
大瓶2.5本分ある だんだん生ぬるくなるので氷を入れて飲む
海鮮サラダ イカ、エビ、小魚など
ヌクマム(魚醤油)で和えた一品
ビヤホール 会社帰りのサラリーマンなのか
何組も楽しそうに飲んでいます

3月4日 交通費0円 食事代700円 ホテル代1400円 その他80円 
 朝7時30分発のプノンペン行きバスは定刻に出発する。バスの中は朝からギン
ギンに冷やされている。冷房の 吹き出し口が壊れているので冷風を止める事が
出来ない。しばらく我慢したが、寒い、寒気がする。羽織るものも持っていない、
このまま我慢するか‥、どうするか、竹ちゃん考えました送風口を塞いでしまえば
いいと、さて何で塞ぐか、バックの中を探すとビニール袋があった。早速塞いでみ
る、見事に冷風をシャットアウトだ。隣の外人さんニヤリ、右手で左腕をさすりな
がら、グッドアイダィアと親指を立てる。外人さんも我慢していたんだね。それだっ
たら外人さん、あんたもなんか考えてよ‥、と思ったがま~ぁいいか。
東南アジアの旅は、その場その場に合わせて臨機応変に対応するしかないんで
すね。我慢していたら損ですよ、送風口が壊れても相手が悪いんですから。アジ
ア旅は何でもありです。



2 件のコメント:

  1. 竹ちゃんペースの1人旅が始まりましたね。
    3/22迄でしたね。色々、気をつけて下さいね‼(色々に深い意味はありませんよ。ウーン Θ_Θ; )

    アンコールワット・アンコールトムなどやはりカンボジアに入ってから「金☆金」してませんね。見ていても落ち着けます(^^)
    しかし、宝石は本物なんでしょうか?関西風に言えば「ばったもん」ですか?!
    本物にしてはあまりにも無造作に陳列してありますね。周りに警備員とかはいないんですか?
    本物なら1つお土産にお願いします♡「ばったもん」ならけっこうです(^O^)

    takako.m

    返信削除
  2. セントラル・マーケットの入り口、4ヵ所あったと思いますが
    警備員各2人いたようです。でも、なんだかのんびりとしていま
    したよ。鼻くそほじっているのもいれば、居眠りしているのも
    いました。まるでやる気が感じられませんでしたね。
    どうなんでしょうか宝石は本物ですかね。もし、本物なら何千億
    ドルもするとおもいますよ。プロにかかれば簡単に盗み出せそう
    ですね。
    たぶん「ばったもん」ですかお土産は買いません。




    返信削除