2013年3月8日金曜日

3/7  ホーチミンに到着

肉まん 朝飯です
バス 河を渡る 
渡し舟の中で虫の佃煮を売っていました
何人か買い求めていました
間抜けな顔していますが
虫を食べているところです
売り子のおばさんに味見させてもらいました
ベトナムの国境
バスを降りて手続きする
ホーチミン市内 バイクが多い
ベンタイン市場 ここは観光客が多いので商品は高い
ベンタイン市場の周り
私の行きつけの店です
なす焼き イカのトマト煮 モツ刺し
ご飯 スープ なかなかの繁盛店で何を食べてもおいしい
ベトナムの333ビール
食べたいものを指さすだけでOK
その数30種類以上のおかずがある
いつも込み合っている
ベンタイン市場前

3月7日 交通費1100円 食事代1070円 ホテル代1100円 その他230円 
 バスは2時間近く走るとフェリーに乗込む。たかだか7分足らずの乗船だが、物

売りがたくさんいる。頭に虫の佃煮が入ったかごを載せた女性がいる。珍しいの

で写真を撮らせてもらった。私に買わないかといっているが、首を横に振る。そう

するとつまんでみろというので蜂を食べた。さらに、写真では解りにくいと思うがイ

ナゴを食べた。味は両方とも油で炒って醤油?、砂糖などで味付けしているよう

だ。日本でも伊那谷地方などでお土産に売っているものとほとんど同じだね。
 ホーチミンの安宿が集まるファングーラオ通りにやって来た。世界のバックパッ

カーが集まるだけあって、小洒落たレストランや旅行会社が狭い地域に集中して

いる。本日の宿は、1階が旅行会社で2階から上が客室になっているホテルに宿

泊する。早速、ダナンまでの交通手段を旅行会社に聞いた。一番早いのは飛行

機で1時間と少し、次に鉄道で15時間、バスは28時間もかかるようだ。バスに28

時間、考えただけでうんざりだ。飛行機は値段が高いので鉄道で行くことにす

る。9日の21時出発の切符を手配した。
 晩飯はホーチミンに来たら必ず顔を出す食堂に行く。作り置きのおかずが30種

類以上が並んでいる。どれもおいしそうなので、選ぶのに迷ってしまう。地元の家

族がバイクで食べに来るだけあって、どの料理も当たり外れがない。それに安い

のだ。

写真の料理とビール2本飲んで540円だ。旅は私にとってダイエットになるのだ

が、マレーシアからベトナムまで何を食べてもおいしく、体重は少し増えているか

もしれない。


 








0 件のコメント:

コメントを投稿