2013年3月12日火曜日

3/11  ベトナム風居酒屋

ハン・マーケット
豆腐 厚揚げが売られている
ハン・マーケット内部
コーヒーを飲む 氷と濃い目のコーヒー
35円ほど
なんとも 涼しげな樹木ではありませんか
ハン川
ハン川
左が建設中の建物
ダナンも建築ラッシュのようだ
街のフォーの店
ダナン大聖堂
ピンクのダナン大聖堂 
イワシの煮付け 厚揚げとポークの煮付け
これで100円だ 
昼飯を食べた店
ベトナムの居酒屋
こんな感じで飲んでいます
ツマミはタニシとパイナップル
パイナップルはビールにとてもよくあう
こんな酒屋大好きです
タニシの差し入れがあった
ビールにパイナップルは抜群にうまい
トイレ 用を足すと水が流れる
水洗トイレだ
地元の人だけが飲む店
どこの国にも居酒屋はあります
3月11日 交通費0円 食事代700円 ホテル代1100円 その他130円

 東南アジアの町を歩いていると「おはよう、バイク」、「こんにちは、バイク」と頻

繁にバイクタクシーの男に声掛けられる。中には、後ろからバイクで近づき「バイ

ク」と一言いうやつもいる。うるさくて街も歩けない。

 ホテルから2、3分歩けば街一番の「ハン・マーケット」だ。ホーチミンのベンタイ

ン市場に比べると規模は大きくない。それでも、日用品は何でも揃っているよう

だ。当然、街の台所だけあって鮮魚に新鮮な野菜がたくさん並べられている。

 川幅の広い「ハン川」にぶつかる。 ハン川と並行に走る通り沿いには、高級ホ

テルや、外人さんが好みそうなレストラン、カフェが 並ぶ。

 遠くにピンク色が美しい教会が見えてくる。街の中に忽然と現れる感じで、街と

の違和感が感じられない訳でもないが、なんか新鮮な感覚だ。あとで調べると

「ダナン大聖堂」でフランス植民地時代の1923年に建てられたカトリック教会だっ

た。

 夜は、昨日顔を出したベトナム風居酒屋に行く。1人の男に日本のコインがあっ

たら譲ってくれと頼まれていた。5円と10円をあげたら、ピンポン玉くらいのタニ

シを差し入れされる。ここはベトナム人オンリーの店で外国人は入ってこないの

で、皆さんに注目される。1人のバイクタクシーの男が、お互い片言の英語だが、

私が話した内容を周りの人に聞かせると、皆さん私の顔を見てなんか解らない

がニコニコしてくれる。たわいもない話に大笑いしながら飲む酒は、実に愉快で

楽しいね。

明日はホイアンに向かう。 

2 件のコメント:

  1. ピンクのダナン大聖堂とてもステキですね♡サイゴン教会にしろ
    ベトナムとは思えないくらいおしゃれです‼
    居酒屋はとても楽しそうですね(ё_ё)竹ちゃんとても幸せそうな顔してますよ。
    竹ちゃんの隣りに座っている若いおにいさん、なかなかのイケメンです(≧∇≦)キャー♪
    キン肉まんカエルと竹ちゃんのパンツは見たくなかったです(▼ヘ▼)

    あと10日、楽しい旅を続けて下さい‼

    takako.m

    返信削除
  2. 酒を飲んで楽しくなるのは万国共通です、
    幸せな顔にもなりますよ。
    私の隣の男性がtakakoさんの好みですか、
    是非、ダナンの居酒屋に出かけてみたらど
    うですか。
    パンツは本邦初公開です。
    あと10日、ブログを笑覧くださいね。

    返信削除