2012年9月10日月曜日

9/8.9 ヨーロッパ最西端の街リスボンに到着

          遅くなりましたが、プロフィールに私のメールアドレスが見れるようにしました。
          何でも結構ですので、メール頂ければ返信しますのでよろしくお願いします。



コインブラの居酒屋で

イワシフライと豚の耳(沖縄ではミミガー、と言ったと思う)

ナザレの市場

ナザレの市場 右は太刀魚

どうですか、美味しそうなアジ干物

ナザレの町 海水浴の客でいっぱいだ

ナザレの宿、20ユーロの割には小奇麗だ
トイレとシャワー付き

ポルトのドミトリーで一緒になったフランスのカップル
なかなか気持ちのいい二人だが、どこでもチュッ、チュッと
キスばっかりしている
今日偶然にもリスボン行きのバスで再会する

三人で昼飯を食べる

市電

コメルシオ広場

コメルシオ広場からタージョ川

ホテル付近のビル絵が描かれている

遊び心があっていいと思うね


9/8  交通費1300円  食事1540円  ホテル代2000円 その他0円
9/9  交通費1300円  食事1880円  ホテル代1600円 その他0円

朝、小雨の降る中10分ほど歩き、本日の目的地ナザレ行きのバスに乗車する。日本では長距離バス

を女性が運転するのを見た事がないが、スペインでもポルトガルでも普通に女性が運転している。慎

重で無理した運転をしないので、かえって安心感がある。2時間足らずでナザレに到着すると、ホテル

のプラカードを持ったおばちゃん連中に囲まれる。「ビューテフルルーム」「ベリーナイスビュー」「チープ

ホテル」など次から次えとテンポよく言えるものだ。20ユーロの部屋があるかと聞いたら、ついてこいと

いうので騙されたつもりで、あとをついて行く、ホテルというよりも4部屋を宿泊ように貸している一般の

家だ。確かに、部屋は綺麗だ、海が見えるといっても狭い路地からやっと海が見えるだけだ。宿まで

来る途中で、この町は海水浴目的で来る人たちのリゾート地のようだ、2泊するつもりだったが1泊だけ

にする。町を散策するも、見所がない。海辺に近いというだけで、来てみたが当てが外れたようだ。エ

ビやカニ、魚焼きなど美味しそうだが、リゾート地値段で馬鹿らしいので、炭火で焼いた鶏とワインを

注文して昼食兼夕食にする。

ナザレは海水浴客で混雑もいいところなので、1日早くリスボンに来てしまった。14日のフライトまで5

日間滞在する。リスボンが、今回の長旅の終点の街になる。明日は天気が良ければ、ヨーロッパの最

西端のロカ岬に行く予定だ。

最後の最後まで、ドミトリーではあまりにも貧乏臭いので、ここに2~3日泊まって別なホテルでシング

ルに泊まる予定だ。でも、wifiが繋がるのはユースホステルが一番なのだ。



2 件のコメント:

  1. 私がリスボンを訪れたのは6月上旬で、
    街のあちこちに咲くジャカランダの紫の花が
    とってもきれいだったね。
    まるで、日本の桜のようにリスボンの街路樹として
    咲き誇っていた。
    次はその花を見にぜひリスボンを訪れたらいかがだろうか。

    返信削除
  2. アジア(ネパールの5月、タイでも…)で見たことがあります。
    と言っても「ジャカランダ」の樹木の花なのか定かではあり
    ませんが、シンさんの言われる樹木に咲く紫の花にそっくり
    です。
    リスボンの街並みは想像以上に綺麗な街です。その街並みに
    紫の花が咲けば、きっと綺麗なんでしょうね。是非また訪れた
    いものです。

    返信削除