2012年9月2日日曜日

8/31 料理の注文は下手な絵で


旅のメモのつもりでブログを始めたのがきっかけだが、やはり、写真がないとブログはイマイチです

ね。前のブログを読むと、結構脱字、誤字、勘違い、文脈が繋がらないモノもありますね。まーあ、あ

くまでも私のメモがわりですから、ご勘弁ください。

8/31  交通費120円  食事1180円  ホテル代2000円 その他0円

「ア・コルーニャ」は、大西洋に突き出した半島に広がる街。ガリシア地方の重要な港湾都市、16世紀

には対イギリスの砦で、当時、世界最強といわれた船団「無敵艦隊」がこの港から出航した。今日は、

海を照らす世界最古の灯台「エルクス灯台」に行ってきた。建ったのがローマ時代、2世紀のことで、そ

の後18世紀に現在の形に改築された。今でも、現役で明かりを灯し続けているそうだ。凄いものです

ね!

バルやBARに入っても、メニューが読めない。作り置きした料理は、指差しすれば食べられるが、そう

でな場合は、下手くそな絵を書く、魚やムール貝、タコ、イカ、ホタテ(それ以外は書いても理解しても

らえない)これで事足りる。今日も、BARに行ってイワシの絵を書いて見せたら、冷蔵庫から活きのい

いイワシを出してくれて、これでいいかと聞いてくる。すぐにOKする。しばらく待つと熱々のイワシフラ

イが出てきた。地ワインに実によ合う。



0 件のコメント:

コメントを投稿