2012年9月4日火曜日

9/3 ポートワインの町ポルトにやって来た

昼飯 ポークをこんがり焼いてある

ポルト ホテルの付近

ホテルの付近

すみません、ポルトに着いたばっかりで
地図もないので建物の名前は分かりません

ホテルの付近

ポルト駅構内

駅の構内 絵付けのタイル

教会 タイルの絵が見事です
名前は明日、探してみます

ポルト市内の路地
ポートワイン
甘さが勝っている

それでも2杯飲みました

夕食 アジの塩焼き


ジュネーブの寿司屋で手に入れた醤油を
少しかけてみました、美味い?


9/3  交通費2800円  食事2210円  ホテル代1300円 その他0円

本日は、バスで4時間かけてポルトガル第2の都市、ポルトにやって来た。ポルトの名産品は、皆さん

ご存知のポートワイン、世界的に有名だ。楽しみにして来た。とりあえず、昼飯にポークをベーコン風

に焼いた料理にビールとポートワインを飲んでみた。確かに、口当たりが良く、やや甘めだが喉にスー

ト入っていく。

《ポートワインをヤーフーで検索したら、次のように書かれていた》ポートワインは発酵の途中でアルコ

ール度数77度のブランデーを加えて発酵を止めるのが特徴で、この製法によって独特の甘みとコクが

生まれ、ワインの保存性を高める。明日は、ワイナリーに行って試飲して1本買ってみるつもりだ。










2 件のコメント:

  1. とうとう最後の国になってしまいましたね。
    旅も残すところ10日ですね(≧◯≦)
    私の旅も終わるような。。。ちょっと寂しい気がします。
    鯵の塩焼きを食べている竹ちゃん、とても嬉しそうな顔してますよ!!
    あ~それから竹ちゃんの魚介類の絵、酷いですねぇ~w(゚o゚)w オオー!
    ホタテは玉ねぎにしか見えないし、タコは足5本!!
    文字はせめて英語orローマ字にして下さいよぉ~↘
    漢字とカタカナでは何ともなりませんねっ(・・;)ォィォィ
    最後まで素敵な旅を♡♡♡

    返信削除
  2. 正直なところ、帰りたいような帰りたくないような心境です。
    まだ、数ヶ月旅は続けられる体力と資金はあるのですが、区切り
    ですから、16日には帰ります。
    本当は、絵は上手いのですが、BARの人の笑いをとるために、わざと
    下手に書いているんですよ…(#^.^#)
    ホタテは玉ねぎに確かに見えますよね。これも遊びですから、注文の時に
    咄嗟に書いた絵です。BARの人は興味ありそうに見てくれていたんですよ。
    これも、知らない土地では親しくなるために必要だと思っているんです。
    旅は、自宅に帰るまでが旅だ、と言われていますので最後まで気を抜かずに
    旅します。



    返信削除