2012年9月23日日曜日

9/22  ユーラシア横断まとめ ③

RIMG2963.JPG
ポルトガルのドミトリーで
私は寝るときはいつもパンツ一丁
油井さんのカメラで撮った写真です
下の写真もそうです
RIMG2957.JPG
油井さん(女性)、對比地さん
ポルトのレストランの従業員
 
 ポルトガルのポルトのホテルで一緒になった油井さんからメールが届いた。旅先で何人かの方

とアドレスを交換した。その後の旅の様子などを知ることが出来るのは楽しい。

 油井さんのメールに次のように書かれていた。「對比地さんが、先日バルセロナで置き引きに遭

って、お金もパスポートもカメラもパソコンもなくしてしまったんですって(T_T) でも体が無事で何よ

りでしたよね!」 

 私も今回の旅で何人かの人に騙された話は聞いたが、置き引きにあった話は初めてだ。それに

しても、悪い奴がいるもんですね!

《二度と行きたくない国》

 14ヵ国を訪問したが、嫌いになった国はない。ただ、トルコを境にアジアとヨーロッパ

に大きく分けると、私はやはりアジアを旅するのが好きだ。インドには騙す人もいるよう

だが、概してアジアの人たちは、フレンドリーで親切な人が多いように思う。

 アジアに比べると、街も市場もヨーロッパは綺麗すぎる。アジアの市場では、肉の切り

口にハエが真っ黒について、肉なのか何なのか分からない状態で不衛生極まりないのだ

が、売り手と買い手を見ているだけでも楽しくなってしまう。アジアの市場のほうが陳列

されている品数が桁違いに多い。山菜も含めた野菜類、生きた犬、鶏、サル、豚などの肉

類、さらにはヘビや蝙蝠などの爬虫類、どうやって料理して食べるのか分からない昆虫類

など何でも揃う。当然、市場の中には屋台が何店もあり、大概の物は料理してもらえる。

ヨーロッパの市場は品数が少なく、精肉などはケースの中に入っているので衛生的だが、

私には旨そうに見えなかった。



《病気》

 インドのデリーで下痢をしたが、そのほかの国では病気らしい病気はしていない。イン

ドには22日間滞在、毎日35度以上で、身体が徐々に疲れて最後のデリーで一気に疲れが下

痢として現れたものと思う。
 
《食べ物の美味しい国》 
 
 高級レストランにはほとんど入っていない。屋台や居酒屋(BAR・バル)で、土地の人と

じものを食べた。それぞれの国で何でも食べられたし、それなりにどの料理も旨かた。

私はどちかというと、素材にあまり手を加えないで食べるのが好きで、ゴテゴテした料

理は得意でない。海に近い町で、ムール貝の塩茹で一杯やるのは最高だった!

《食べ物の美味しくない国》
 
美味い不味いは別にして、その土地々々の皆さんが食べている食べ物に、大いに興味があ

るし、食べてみたいと思う一人なので、なるべく食べることにしている。人間が口に入れ

るものは何でも食べられるはずだ。ただの味音痴なのかもしれませんね。

《酒類》

 ビールとワインはどこの国でも安価に手に入り、それなりに美味しく飲めた。アルメニ

は200円程度のワインでも実に美味しかった。スイスではキャンプ場で知り合った日本人

のクライマー達と毎晩190円ほどの安ワインを飲んだが、やはり、その場所の雰囲気で美味

しくも不味くもなるもので、笑ったり騒いだりして飲む酒は美味しかった。スペインやポ

ルトガルの地元の人たちが集まるBARは、ビール(小瓶)100円、ワイン一杯50円程度、それ

に一品チーズであったりサラミなどのツマミが付く店が多い。もちろん、簡単な食事も食

べられる。





 


1 件のコメント:

  1. タケさん

    いよいよ旅も終りなのですね。
    楽しい時って、時間が経つのはアッと言う間です。

    帰国しましたら、ご連絡ください!
    旅でお知り合いになった方達と一杯やりましょ!!

    徳永@日本のクライマー
    bagel.91@gmail.com

    返信削除