2013年2月5日火曜日

2/5 パスポートの余白が無い

パスポートにミャンマーのビザが貼られている
1/22 ~4/21の3ヵ月間有効で28日間滞在できる
2005年発行のパスポートは、あと見開きで1頁しか残っていない
カンボジアでビザを取れば、余白は無くなる
帰ったら40頁増やす
 
   ミャンマーに入国するには、ビザ(入国推薦証)が必要だ。個人旅行は何か

ら何まで自分でしなければならない。北品川にあるミャンマー連邦共和国大

使館で1月17日に申請して、23日に受取った。申請日も受取った日にも、旅

行者や会社関係の人で混雑していた。日本とミャンマーを結ぶ直行便が昨

年の10 月に12年ぶりに復活したのも影響しているのかもしれない。

 新聞やテレビのニュースによれば、民主化によって欧米の制裁が緩和さ

れ、各国の企業の関係者が次々とミャンマー入りしているようだ。もちろん、

日本も乗り遅れまいと視察団の訪問が相次いでいる。麻生副総理も先月訪

問している。これからは、タイやベトナムに代わってミャンマーに企業が続々

と進出すると予想される。もちろん、ミャンマー側も企業を誘致している。

 本当なら数年前に訪れたかったのだが‥。
 

1 件のコメント:

  1. 竹ちゃん、takaさんですよ=*^-^*=

    またまた始まるんですね‼さぞや、今はワクワク気分でしょうねo(^o^)o
    くれぐれも気をつけて楽しい旅をして下さい。

    私もまた時々コメントさせて頂きま~す♡♡♡

    それにしてもパスポートの竹ちゃん、若っ!!  w(゚o゚)w オオー!

    takako.m

    返信削除