2013年2月23日土曜日

2/18 新手の詐欺か

チャイプーン・パヤーの仏像
高さ30mの太い柱4面に座仏が造られている
寝仏の足の裏 モザイク装飾が見事だ
シュエモードー・パヤーの
過去の地震で崩れ落ちた先端部分
バゴー最大の見所
第二次世界大戦で亡くなった
日本人の慰霊碑
 
バゴーの市場
市場で色々な豆を売っている
川魚の干し物
バゴーの市場 活気があります
いろいろな色の野菜が売られている
お父さんに無理言って、ズボンの内側に隠し
袋を作ってもらっているところ
食堂の調理場 燃料はまき

★wifi事情が悪く、なかなか更新できませんでした。今日、マンダレーのホテルから更新できました。しかし、wifiの速度が遅くて時間がかかります。

2月18日 交通費400円 食事代750円 ホテル代1300円 その他1010円

 暑くならない午前中にバイクタクシーでバゴーの仏塔を見てまわる。『チャ

イプーン・パヤー』は、高さ30mの太い柱4面に座仏が造られている。建立

は1476年。次にバゴーで有名な全長55mの『シュエターリャウン寝仏』は、

寝仏の足裏や枕のモザイク装飾が見事だ。続いて、バゴーの最大な見所

『シュエモードー・パヤー』は、仏陀の遺髪2本を納めている。最初の塔は23

m、その後何度も改築されて1385年に84m、1796年には91mと高くなった

が、1912年、1917年、1931年に立続けに地震の被害を受けて塔が崩れ落

ちてしまった。今現在の塔は、1954年に建立され114mの高さになった。

 昨日、ATMでお金を引出しのさい、引出し金額明細書が出て突然停電

だ、現金が出てこない。連絡用の電話も係りの人もいない、あせった。機

械を叩いてみたり、さすったり、なだめたり、馬鹿・間抜けと機械に怒って

みても全然反応してくれない。これは外国人をだます新手の詐欺かと思っ

てしまった。明日、銀行が開いてから文句を言ってやろうと考えていたら、

ガードマンが現れて、停電なので少し待て、再チャレンジしろと言っている。

引出し金額明細書を見せると、ノープロブレム(問題ない)といっているが、

約1万円を損するのではないかと心配になる。停電も解消され、10万チャッ

ト(1万円)を引出す、やれやれだ。ミャンマーは電気事情がかなり悪く、日

中も夜中も何回も停電する。

0 件のコメント:

コメントを投稿