2013年2月24日日曜日

2/21 ポッパ山の寺院に行く

ビルマのフルコース 大きい皿はカレー5品 小さい皿副菜12品
ご飯にスープ 腹いっぱいで半分も食べられませんでした
とても全部食べられません
乗合トラックバス 20名以上と屋根にたくさんの荷物
この女性から途中でイチゴをもらう
ポッパ山 山頂の仏塔内部
山頂からの眺め
サルがたくさんいました
宗派が違うんでしょうか‥
踊り、太鼓や笛が大きな音を出していて
騒々しい
忽然とそびえるタウン・カラッ
昼飯 米麺にゴマやひき肉に甘いたれを
絡めて食べる 大変おいしく頂きました
ちなみに30円 安い!
市場は名前の分からない川魚がたくさんいた
空き缶捨てません 色々と工夫して生活に
役立たせます
シンさん
wifi事情が悪く返事遅くなりまして、すみませんでした。
2回も『繭の里』で私のブログを紹介いただき有難うございました。
コメントの件ですが、シンさんはFacebookからコメントしていますか?Facebookからではコメントされないみたいですよ。

2月21日 交通費800円 食事代700円 ホテル代1300円 その他170円

 昨日の夕食はすごかった。初めから解って注文した訳ではない、写真の

ように大小の皿にカレーや副菜が並ぶ。ミャンマー料理の店に入ってメニ

ューを見て、3種類のカレーを注文しようと係りの女性に、言葉がわからな

いがどんな料理かと聞いていると、男が現れて何か言って引上げた。少し

すると次から次と料理が運ばれてくる。いまさら、注文していないと言って

もしょうがないので、大して高くもないと思い食べ始める。ご飯に少しずつカ

レーと副菜を乗せて食べる、味は悪くないのだが一向に減らない。

 おそらく残したカレーは捨てないで鍋に戻すのかな‥、カレーも副菜も火

を通せば日持ちするものばかりだ。ビール3本と料理で1200円、あまりの

安さにビックリだ。

 本日は、乗合バスで2時間かけてナッ神が宿る伝説の山、ポッパ山に行

って来た。

 乗合バスの乗客は我々2名を含めた外人5名に地元の人18名ほど乗っ

ている。さらに果物や野菜などが屋根の上に積まれている。地元の人と

『旅の指さし会話帳』で話をしながら進む。途中で60歳の女性がとうもろこ

しを買い、私にくれる。ありがたく頂戴した。帰りは、姉妹にイチゴを頂く。

旅先では、どんな場合でも私は断りませんし、せっかく頂いたのですから、

喜んでおいしく食べる。それは相手への感謝の気持なんです。

 ポッパ山には、古くパガン王朝の時代よりミャンマーの土着宗教である

ナッ信仰の聖地とされてきた。標高737mの高さに寺院がある。頂に神々し

くそびえ立っている。ここは1年中さわやかな気候で、花、鳥、蝶などの観

察が楽しめるところだそうだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿