2013年2月26日火曜日

2/25  金箔工房をビジネスで訪れる

ビヤホールでこの一杯がうまい!
鶏手羽 魚のミンチを揚げたもの ポテト
シュエナンドー僧院
建物全体に彫刻が施されている
精緻な装飾が施され
見事です
正面
本当に見事な彫刻です
アップで撮りました
 
クリックして大きくして見てください
 
旧王宮 再現されたものです
らせん階段で上がる監視塔
旧王宮内部
美しく再現されている
 
二人で記念撮影
城壁 門の上の建物はかなり古いので趣があります
外壁はそのまま残っている 一辺が3㎞、高さ8m
外堀に写っている門
金箔工場 すべて手作業だ
重労働だ

2月25日 交通費800円 食事代940円 ホテル代1400円 その他960
 
 ホテルの前で客待ちしている、サイカーの男に声かけられる。と

りあえず、建物の外壁や内側に見事な彫刻が施されている『シュ

エナンドー僧院』まで乗せてもらったが、帰りのこともあるので『旧

王宮』と『金箔工房』に行ってもらうことにする。もちろん、ホテル

まで戻る料金を入れて80000チャット(800円)だ。ただ、昨日のサ

イカーの男と比べるとパワーがない。同じ35歳なのに、走るスピー

ドが全然違う、ノー・パワーな男だ。こちが、かわいそうになり、

slowly  More slowlyと声をかけるしまつだ。

 『シュエナンドー僧院』は、建物全体が精緻な彫刻で覆われてい

る。彫刻の芸術作品だ。

 『旧王宮』は、正方形の敷地で一辺が3㎞、とてつもなく広い。残

念なことに、1885年にイギリスが占領し、財宝のほとんどを奪い、

ロンドンの美術館に展示している。また、1942年には日本軍に占

領され、その後英印連合軍と戦闘になり、王宮は焼失してしまっ

た。当時のまま残っているのは、城壁だけ。今現在は、美しく再

現された壮麗な旧王宮を見ることが出来る。

 これで、マンダレーの見所はほとんど見学したことになる。
 
 『金箔工房』は、落ちないゴールドロックの真下でひらめいた、今

後のビジネスのために訪れてみた。(2/17 受験生の代わりに祈り

ます)作業は重労働で、竹の皮を3年間水に漬けて、柔らかくし

て乾燥させ、金粉を包み、ハンマーで何回も叩いて、金箔にする。

3㎝四方の金箔10枚で7000チャット(700円)。これを仕入れて金箔

の裏に『〇〇合格祈願』と書いたものをゴールドロックに貼れば、

合格間違えなしだ! だんだん、やる気になってきました‥。

また、どうしようもないひらめきだとtakakoさんに怒られるかな‥。

2 件のコメント:

  1. ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ・・・竹ちゃんの閃きはいつも現実味が無い事ばかりです。
    やるなら、金箔を作る作業工程からやって下さい‼

    という私も、素晴らしい精緻な彫刻像の感動しつつも前回のインドのミトゥナ像を思い出し
    画面を拡大して目を皿のようにしてなぜか、エロチック像を探していました(≧≦)スミマセン

    もうすぐOさんは帰国されて1人旅になるんですよね?
    1人になると益々、変な事考えそうですね‼もう、付合ってられませんよっ(▼ヘ▼)

    takako.m

    返信削除
  2. 金箔を作る作業は年ですから無理です、ここは頭で勝負です。
    残念でした。今回訪れた仏塔、寺院にはありませんでしたよ。
    昨年のミトゥナ像は確かにエロチックでしたね。
    バンコクで2泊してその後は一人旅になります。どんな旅にな
    りますやら、期待しないでブログを見てください。


    返信削除