2013年2月18日月曜日

2/17 受験生の代わりに祈ります

政府運営のトラックバス
横に6人、縦に7列 1人250円の運賃だ
まーあ、すごいと言うしかありませんね
このトラックバスで40分の上り
九十九折 日光のいろは坂みたいだ
クッションなんてありません
4人でかつぐ人力かごで上を目指します
乗っかっている人、本当に楽なんですかね?
なんかつらそうに見えますよね
足裏の幅だけ進みます
ゴルデンロック
でも不思議ですね
落ちそうで落ちない大岩
少し押せば転がり落ちそうです
押してみましたが、ビクともしませんでした
記念に1枚
お年寄り、足腰の弱い人には助かります
昼飯 魚カレー、たけのこ炒め 鳥カレー
道路に面してスピーカーで何か言っている
大きなタライにお金を入れてもらっている
貧しい村の人たちが寄付を募っているのかも?
町から離れた所に立つ家
 2月17日 交通費1100円 食事代1000円 ホテル代950円 その他180円
 政府運営のトラックバスに、横に6人、縦に7列の42人、さらにトラックの後

ろに6名が立ち総勢48人が乗っている。進むにつれて九十九折の上りにな

り、身体が左右に大きく揺れたり、縦にジャンプしながらぐんぐんと上ってい

く。人を乗せているというよりも荷物や、豚や鶏でも運ぶように詰め込まれ

た人間が、文句も言わずにおとなしく耐えている。よくもこんなトラックバス

を考えたものだと感心してしまう。ちなみにトラックは日本の中古だけあって

馬力があり、エンストすることがなく40分で上りきった。日本で廃車にされて

もミャンマーでは息を吹き返して活躍しているのだ。涙ぐましいですね。
 トラックバスを降りて15分も歩けば、ゴルデンロックの真下だ。近くで見る

と今にも転がり落ちそうだ。でも、けして転がり落ちることはありません。
そこで、ひらめきました。私だったらここに受験の神様だといって一儲けし

ちゃいますけどね‥。受験生の代わりに金箔を貼って祈って、1万円で請

けよいます。絶対に落ちることないんですから、安いもんです。先着100名

限定で来年から商売にするぞ!!
 話を戻して、皆さん大岩に金箔を貼り付けて、熱心に祈っているのが印

象的だ。参道にはお土産屋が並び、日本の二昔前の垢抜けない衣類や粗

雑な子供の玩具が並んでいる。店の男に声をかけられて、振り返ると山羊

(野生のカモシカ?)の首が私をにらんでいる。男は、黒い何かの乾燥した

物を買えといっている。言葉は理解できないが、山羊の内臓を干したもの

で、日本だったら熊の胆嚢だ。おそらく薬の効用があるのだろう。もちろ

ん、買ったりはしていません。



0 件のコメント:

コメントを投稿