2013年2月18日月曜日

2/15 ミャンマー1番の見所

寝仏 どうですか、なんとも優雅ではありませんか
こんな顔の人見たことありませんか?
目がパッチリ まつ毛がカールしています
 
昼飯 米の細麺 あんかけ風
上にゴマと豚のひき肉
味は甘辛
まばゆい黄金の仏塔
皆さん熱心に祈っている
大きな鐘
 
国内外から参拝に来るのが分かりますね
境内
仏様 光輝いている
電気で光っている
仏様の前で食事しています
記念に1枚撮りました
 wifiの電波が弱くて、ブログ更新に時間がかかりいらいらしました。


  2月15日 交通費325円 食事代850円 ホテル代1300円 その他60円
   朝8時にホテルを出て、寝仏が祀られている『チャウッターヂー・パヤー』

に行く。全長70メートル、高さ17メートの巨大な寝仏が優美な表情で出迎え

てくれる。目がパッチリとまつ毛が長くカールして現代的な顔をしていると思

いませんか?
   次に、ミャンマー最大の聖地『シュエダゴォン・パヤー』に行く。仏塔は参

道から金色に輝き、どこか近寄りがたい雰囲気を漂わせている。その聖な

る力に誘われて、国内外から毎日大勢の人々がお参りにやってくる。

 ここの仏塔は、今から2500年以上もさかのぼる。ここにも仏陀の遺髪が8

本納められている。ひんしゅくを買うことを覚悟して言っちゃいますが、仏塔

のあるところに必ず仏陀の遺髪が納められていますが、そんなに仏陀の髪

の毛はふさふさだったですかね? すみません、馬鹿な話で‥。

 日曜日なのかもしれないが、広い境内のあちこちで弁当を食べている家

族を見ることが出来る。ミャンマーの人々に仏教がいかに浸透して生活に

溶け込んでいるかがよくわかりました。



2 件のコメント:

  1. 暫く更新されなかったのでちょっと心配しましたが今はお二人なので大丈夫ですね‼

    デカッw( ▼o▼ )w
    お目目パッチリё.ё真っ赤な口紅♡こんな涅槃像見たことないですよ。
    優雅?綺麗?イヤイヤ怖~いw(゚o゚)w
    なにもかもが金ピカ☆☆さすが東南アジアの仏閣ですね‼
    それにまた、頭髪のはなしですか?!誰とは口が裂けても言えませんが怒りますよ~。
    お寿司は目茶苦茶おいしそうです♡
    お店の暖簾でしょうか?浮世絵の「oisii すし」が気になります。
    ビールは安いですね。ただ、飲み過ぎにはくれぐれも気をつけて下さい。

    takako.m

    返信削除
  2. takakoさん

    髪の薄い人は、熱心に仏陀を拝めば黒々すると思いますよ。
    仏様のない人は、心で祈れば必ず効果があります。私も薄く
    なってきたので、心で祈ることにします。
    寿司は、期待して行かなかったのですが、日本の回転寿司くらいの
    レベルはありました。それ以上かもしれません。
    ビールもウイスキーも本当に安いので、ついつい飲みすぎてしまい
    そうですが、そこは竹ちゃん、押さえがきいていますよ‥。

    返信削除