2012年7月5日木曜日

7/2・3 バスチケット売場の女に激怒

パトラの港町でビール
パトラの町 想像していたよりも素敵な町だ
ここで、二三泊するのもアリだ
洒落たパトラの町並み
夕飯を食べて船に乗り込む
パトラ駅ホーム 
船で一緒になった藤本君と誕生日を祝う
彼は接骨技師30歳、二人でワイン4本飲む
日本よりも7時間遅れの誕生日、ちょっと得したかな
船から夕日を望む 
まだ、60歳 あと数時間で61歳
翌日 フェリーが港に着くと監視船?
バーリの街並み、前評判ではガラが悪そうだと思っていたが、
 ここの街もなかなか良さそうな街だと思う
機会があったら二三泊したい ですね!
バーリは見所もありそうだが、何よりも海を
眺めてノンビリするのがいいと思う
 
名前は分からないが、広場の周りには
素敵な建物が建っている
街中の教会
やはりヨーロッパの街並みですね
バーリの街中にあった要塞跡
上と違う教会
バーリからナポリ行きバス
ナポリでフェリピ料理を食べる
魚が美味しかった
上の魚、アジを頭からしっぽまで食べつくす
硬い骨だけ残す
骨付きの豚を揚げてある料理
骨まで食べられる
7/2  交通費6920円  食事代1610円 ホテル代0円 その他75円
7/3  交通費2200円  食事代1400円 ホテル代1650円 その他300円

本日は、オリンビアまでバスで行き、バスステーションの窓口で安宿をたずねるが、窓口の女は態

度が悪く、犬かネコでも追い払うような仕草をする。カチンときたので日本語で「なんだその態度は」

と声を荒げてしまった。一旦その場を離れてコーヒーを飲んで、頭を冷やすことにする。ギリシアの

最大の見所、アテネのアクロポリスの丘を見学出来たのだから、ギリシアを抜けてイタリアに行こう

という気持ちになった。再び先ほどの女のいるバスチケット売場に行き、パトラまでのチケットを買

う。やはり態度は悪い、チケットとお釣りを投げるように返してくる。女の顔をにらんで、二度とこん

町に来るか、と一言つぶやいてやった。パトラ~イタリアのバーリ行きのフェリーは18時出発で、

到着は翌日の11時予定。一番安いチケットはデッキで過ごさなければならない。一緒になった千葉

の野田市の藤本君が、映画館の中に寝れそうだと言うので、早速ザックを持って行ってみる。なる

ほど、3人掛けと2人掛けの椅子に横になれる。私の誕生日は7月3日、藤本君とワイン4本飲み祝

った。免税店でワイン1本が3.2ユーロ、ポテトチップス1袋が3.5ユーロ、どんな値段のつけ方なのか

不思議だ。

ワインの力で朝7時まで熟睡。船を降り藤本君はローマ、私はナポリに向かう。ナポリ行きのバス出

発までバーリの街を散策する。思っていた以上に綺麗な街並みで、ここで宿泊するのも悪くなさそう

だと思ったが、すでにバスチケットを買ってしまっている。ナポリには夕方到着、1件目のホテルは

満室。近くのホテルを宿の人に教えてもらう。親切にも電話で予約までしてくれる。宿の人に明日は

泊まれるか聞くとOKなので、明日は宿を移る。






1 件のコメント:

  1. 地元の人が夕食後に飲む“リモンチェッロ”というレモンのリキュール酒を是非飲んでみて下さい。アルコール度数が強い酒ですが、ナポリ名物のひとつです。
    それから、週末の夜は遅くまで沢山の人で賑わっているので繁華街に繰り出してみては如何でしょうか。
    311041

    返信削除