2012年7月14日土曜日

7/13 イタリアに入ってから便秘だ

サント・スピリト教会
外見は素朴だが、内部は壮重な雰囲気
内部は重厚な感じが伝わってくる
サント・スピリト教会内部
サント・スピリト教会
ドゥオーモ・クーポラの上まで上がるために
列んでいる観光客、45分待ち
街頭バイオリン弾き
ドゥオーモ天井『最後の審判』が描かれている
日本だったら、三途の川?
クーポラの464段の階段を上がってきました
鐘楼と街並み
上に同じ
ドゥオーモ内部のステンドグラス
大規模な騎馬肖像画 
ドゥオーモ内部
いいですね、ステンドグラス
ドゥオーモ内部
ドゥオーモ内部天井『最後の審判』が描かれている
圧巻だ
大規模な騎馬像画
大規模な騎馬像画
ドゥオーモはフィレンツェ共和国の宗教の中心
白、ピンク、グリーンの大理石の
幾何学模様で飾られ美しい大聖堂
洗礼堂 『天国の扉』
7/13  交通費0円  食事代1160円 ホテル代1900円 その他900円

イタリアに入ってから便秘だ。朝トイレでお尻の穴が裂けるのではないかと思うほど、硬いのだ。原

因は野菜不足だ。(決め付けてしまっているが大丈夫…) そこで、今日の朝は牛乳を1ℓ一気に飲

んだ。効果てきめんで、ドゥオーモを見学している最中に、お腹がゴロゴロしだして、近くのトイレに

駆け込んだ。二三日分の用を足してスッキリだ。旅で下痢もいけないが、便秘も困る。

フィレンツェの美術館はどこも40分~1時間待ちだ。それに、全部の美術館の話ではないが、お目

当ての絵画や彫刻ほど、貸出がされているのだ。それと、人の頭越しに小さくしか鑑賞できないの

なら、日本に帰って美術書でゆっくり鑑賞したほうがいいと思い、美術館には入館しないことにし

た。本当はもったいない話なんですがね…。

明日は、ジェノヴァに向かう。





0 件のコメント:

コメントを投稿