2012年8月9日木曜日

8/7-9 安ワインで毎日大宴会

焚き火の準備 宴会が始まる
火は何ともいえない温かみがあります
マッターホルン
マッターホルン 見る角度によっていろいろに変化する
4000m級の山々
ブライトホルン 登り2時間らしい
アイゼンとピッケルがあれば私でも登れると思う
ブライトホルン
左からマッターホルン、タンブランシュ、
オーパーガーベル
記念撮影
 
バイスホルン
ブライトホルン
モンテローザ(左) リスカム(右)
 
迫力満点のマッターホルン
昨日、大宴会になりました
お父さんオランダ人 お母さんがタイ人
本当に可愛お嬢さん
8/7  交通費0円     食事700円 キャンプ場代1100円 その他0円
8/8  交通費3200円 食事2110円 キャンプ場代1100円 その他0円
8/9  交通費0円     食事540円 キャンプ場代1100円 その他0円

7日はロートホルン・パラダイスの展望台に行きマッターホルン(4478m)、ブライトホルン(4164m)、リス

カム(4527m)、モンテ・ローザ(4634m)を間近に見ることが出来た。やはり、天を刺す矢尻のようなマッ

ターホルンは圧巻だ。

8日はヨーロッパ最高地点(3883m)にある展望台に行き、フランスからオーストリアまで360度の大パノ

ラマを楽しんできた。山の名前は全部は分からないが、ツェルマットには4000mを超える峰が 29も集

中している。マッターホルンは今まで500人以上もの命を奪った。しかし、今ではガイドを雇えば、体力

とアイゼン山行経験者は頂上に立つことが可能になったようだ。ここのキャンプ場で知り合った坂さん

は1400スイスフランを支払い11日に登頂する予定だ。日本円で13万円…、うーん高いよね?

ここのキャンプ場には入れ替わり立ち替わり5~7名の日本人がいる。それに韓国の人、オランダの人

たちを交えて、雨の日以外は毎日宴会だ。好評なのは鍋料理で、キノコ、人参、ネギ、ジャガイモにソ

ーセージを入れ、コンソメと塩、醤油で味付けしたものだが、これが泣かせる味でとても美味い!

ビール500ミリ缶が1.6フラン、ワイン1リットが1.95フランなので、ビールは1本にして安ワインを飲んで

宴会は大盛り上りだ。


2 件のコメント:

  1. ☆☆素晴らしい☆☆の一言ですね!!
    空の色が全然ちがいますねw(゚o゚)w
    きっと夜は満天の星空でしょうね☆彡
    まさしくキャンプファイヤーですね。とても楽しそうですよ♡♡♡
    ホント、羨ましいです。私も明日から夏休みです。実家に帰ってのんびりしてきます!!
    でも、竹ちゃんの旅も残すところ1か月になりましたね。
    なんだか、あっという間だったような気がします。
    このあとも気を付けて楽しい旅を続けて下さい(^○^)

    takako.m

    返信削除
  2. 日本の蒸し暑さを考えるとスイスは天国です。朝晩は10度以下に
    なり寒いくらいでよく眠れます。旅もあとひと月となり、帰りた
    くないような帰りたいような心境になっています。
    少しお金はかかりますが、8月のスイスは最高ですね。
    許されるなら毎年でも来たいと思っています。
    これからのスペイン、ポルトガルは仕切り直しのつもりで旅を
    するつもりです。

    返信削除