2012年8月19日日曜日

8/12~16 スイスアルプスを飽きるほど見られて大満足

グリンデルワルトのお祭り
昔の衣装で町を歩く
モンブラン
グランドジョラス北壁
モンブランをバックに
グランドジョラスをバックに
グランドジョラス北壁 迫力満点
ツェルマット方面  真ん中の右に小さくマッターホルン
ミディ3842メートからの眺望 素晴らしいの一言
ジーパンにスニーカー、いかにも素人と見られ、
ツェルマットでは外人さんに標識のあった所で、
真っすぐはアップダウンがキツいので、左を行くようにと
注意を受ける。スニーカーの底はツルツル
高山植物と4000メートル級の山
なーんか決まっていませんね? 
せっかくバックがいいのに
こんな感じで、天気が良ければ最高のハイキングになる
高山植物と蝶々
名前がはっきりしません
ドリユ北壁
ドリュ(右)と氷河
黄色い高山植物とドリュ
 
8/12  交通費3200円 食事4000円 キャンプ場代1100円 その他0円
8/13  交通費5800円 食事540円 キャンプ場代1100円 その他0円
8/14  交通費0円    食事780円 キャンプ場代1100円 その他0円
8/15  交通費0円    食事1170円 キャンプ場代1100円 その他0円
8/16  交通費0円    食事480円  キャンプ場代1100円 その他0円

シャモニーでは天気に恵まれて、ヨーロッパ大陸最高峰のモンブラン、グランド・ジョラス、ドリューが見

られて大感激、大満足だ。今回は6ヶ月かけてユーラシアを横断するのが目的なので登山用具は何も

持ってきていない。スイスアルプスも一般ルートなら私でも登れる4000メートル級の山はあると判断し

た。それには昔覚えたアイゼン山行や簡単な岩登りの技術が必要で、本当に登るつもりなら何ヶ月か

かけて訓練するしかない。次回スイスを訪れる時には4000mのピークを幾つか踏みたいものだ…。

キャンプ場で知り合った人達と毎晩夕飯ならぬ宴会があり、毎日退屈することない。晩飯はツナと野

菜を適当に入れた炊き込みご飯で、美味しくするにはツナ缶のオイルも全部入れて炊き込むのがコツ

だ。それと鍋物、残り物の野菜と肉かソーセージを入れてコンソメ味にしたポトフは寒い山でのご馳走

だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿