2013年5月12日日曜日

5/9.10 最後の観光、王宮

境内を見守るヤック
 
黄金に輝くプラ・シー・ラタナー・チェーディー
 
記念に1枚
 
 
境内を見守るヤックの前で
 
旅行者なら必ず訪れる
ワット・プラケオ
 
回廊に描かれた絵
 
悪魔と猿神が支えるプラ・スワンナ・テェーディー
 
タイとヨーロッパの美意識が見事に融合した宮殿
 
中国の観光客が80%以上
 
警備兵と一緒に記念撮影
 
宮殿
 
宮殿
 
5月9日
 
 いよいよ最後の観光、王宮に行ってきた。すごい、すごい、目にも鮮やかな金ぴかのお寺だ。バ

ンコク観光の決定版といっても過言ではない。王宮、グランドパレス、ワット・プラケオと呼んだりし

ている。ラーマ1世が2世紀前(1782年)ラタナコシン王朝を始める際、国王が住む「王宮」と国家の

行事を執り行ってきた。寺(ワット)と宮殿が同じ敷地内にある。たぶん王室の行事を執り行いやすく

するためだったのだと思う。ただし現在の王様ラーマ9世はここではなく「チットラダー離宮」に住ん

でいる。

 入場は、外国人用の門から入る。門をくぐって奥に入ると服装チェック、短パン、ミニスカート、タン

クトップでは入場できない。中に入ると黄金に輝くプラ・シー・ラタナー・チェーディーと王宮の大きさ

と外観に圧倒される。ともかくも、ど派手な寺と宮殿だ。
 
5月10日 
 
 朝、7時40分にホテル前でタクシーを拾った。これがとんでもない運転手で、何回も旧エアポート・
 
ドムアン国際空港と言っても、2006年に開港した新しい空港にタクシーを走らせる。私はかれこれ
 
バンコクには25回近く訪れているので、大体の方角は分かっているつもりだ。運転手は時々奇妙な
 
笑いを発する。なにか薬物でもやっているのか目がくぼみ、どす黒い顔をしている。数分ごとに発
 
する奇妙な笑い。あきらかに新国際空港に向かっている。途中で運転手の肩をたたいて車から降
 
りると告げる。あっさりと降ろしてくれたので胸をなで下ろす。急ぎ反対の車線に渡り、タクシーを拾
 
い1時間20分前にドムアン国際空港に到着。やれやれだ。
 
 クアラルンプール経由で羽田には30分早く到着して、自宅には零時20分に帰ることが出来た。
 
 今回も、たくさんの方にブログを見ていただき有難うございました。次回は、まったく予定がありま
 
せんが、ひそかに中央アジアを旅したいと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2 件のコメント:

  1. 水上マーケットは良くTVなどで観ますね。
    水上コンビニ・教会・学校にはビックリです‼でも一番の衝撃は
    バイクの豚さんです((+_+))女性3人が乗っているのかと思いました。
    悔しいけど私より魅力的な足ですぅ~。゜゜(´O`)°゜。わ~ん 豚に負けたぁ‼

    毎回楽しいので竹ちゃんの帰国があっと、いう間です。
    なにはともあれ、無事に帰国されて何よりでした◎
    暫くは日本ですね。でも、またなん時旅に出たい虫が騒ぐやら・・・
    その時はまた、連絡下さいね♡

    takako.m

    返信削除
  2. 今回も楽しいコメント有難うございました。
    もちろん、旅に出る時にはお知らせします。

    返信削除