2013年5月12日日曜日

5/8 ダムヌンサドゥアク水上マーケット

ダムヌン・ サドゥアック・水上マーケット
 
野菜や果物を載せた小船が行き来する
 
 
 
9時30分 マーケットはすでに賑わっている
 
小舟は客を乗せて
お土産やに横付する
 
 
野趣溢れる水路を進んでいく
 
 
 
野菜や果物を載せた小船
 
バンコクのチャイナタウンの屋台
 

チャイナタウンの入口の門
 
チャイナタウンの屋台
 
朝飯も昼も夕飯も屋台で済ましている人も結構いる
 
タイスキの店テキサスで鶏の足を食べる
 
 
タイスキのテキサスでシンハービールを飲む
 
5月8日
 
 

 ダムヌンサドゥアク水上マーケットに行ってきた。昨日、ファランポーン駅構内の旅行社で英語ガ

イド付きのツアーを申し込んだ。別に詳しい説明はそれほど必要ないので、英語ガイドで十分だ。

 ちなみに、英語ガイド付きツアー代金は550バーツ(1900円)で、日本語ガイド付きのツアーは1200

バーツ以上する。

 バンコクから80kmほど離れた運河は、150年ほど前、ラーマ4世の時代に造られた。ここでの売り

買いは、小船に乗ったまま行なわれ、朝の5時ごろから始まり、昼には店じまいする。この伝統的な

マーケットを一目見ようと集まる観光客で毎日賑わう。実際に小舟で商いしている人たちよりも、観

光客のほうが2倍も3倍も多かった。

 今回は、見てならないものを見てしまった。観光客が乗った小舟がお土産屋に横付けされ、観光

客がマフラーや置物を買い求めた。小舟には6名の西洋人が進む方向を向いて座っている。当

然、船頭は後方で船を操っているので、観光客は後ろを振り返らない限り、次の行為は見ることは

ない。買い物を終えて小舟が離れそうになった時に、店の女性が船頭に100バーツをキックバック

したのだ。そうゆう仕組みだったんですね。もちつもたれつの関係が昔から続いているんだろうと、

妙に感心してしまった。
 
 
 






 

0 件のコメント:

コメントを投稿