2013年4月23日火曜日

4/21・22 生け贄の儀式

ブータン航空 
ブータン国際空港
ヒマラヤの山々
生け贄にする鶏
参道 たくさんの人たちです
 
生け贄にしたヤギや鶏の毛 皮をはがしているところ
これから鶏を持って儀式に行く人
奥で儀式が行われている 
 
参拝者が吊るした鐘
山の上にあるヒンドゥーの神様
参拝者と一緒に記念写真
 
 

眉間に赤い粉をつける女性
いくらかのお金をもらっていた

子供の眉間に赤い粉をつけている
生け贄を解体している
これからヤギを連れて儀式に向かう女性
これから儀式に向かう ヤギが嫌がっている
4月22日 
6時に朝食を食べ、ブータン国際空港に向かう。8時フライトが2時間遅れて飛行

機は飛び立つ。ヒマラヤの山が見える席を確保したのだが、山々は雲に覆われ

良く見れなかった。まったく残念無念‥。

4月23日

 カトマンズから南へ約20km程の山の中の「ダクシンカリ」へ行ってきた。ヒンドゥ

ー教の血を好む女神カーリーを祭った寺院。タクシーを降りると参道はあふれか

える参拝者。生贄として捧げる鶏やヤギを連れている人も多数いる。儀式が行

われる場所では参拝者は皆裸足。ヤギや鶏の首を切り裂いた生贄の血と、泥と

でドロドロだ。

 儀式の様子は、ヒンドゥー以外は近づくことが出来ないので、残念ながら詳しく

は報告できない。

 生け贄にしたヤギや鶏を専門に毛や皮をはぐ人がいて、手際よく作業してい

る。肉になったヤギや鶏は、生贄の儀式を終えた人が持ち帰る。

明日から6日間トレッキングに出かけるので、ブログは更新出来ない。




2 件のコメント:

  1. 生け贄とはなんとも残酷ですね。ヒェー私には無理・無理‼
    でもヒンドゥー教のしきたりを重んじてるんでしょうね(≧ヘ≦)
    これを見た後、肉が食べられましたか?
    タクツァン僧院は素晴らしい、圧巻の景色です◎
    しかし、この断崖絶壁にどのようにして建築資材を運んだのか?
    想像するだけで気が遠くなります。
    トレッキング気をつけて行って来て下さい(^o^)一週間後の報告を楽しみにしてま~す♡

    takako.m

    返信削除
  2. takakoさん

    生け贄の儀式の後、鶏肉は食べましたよ。
    こちらの人が、儀式を終えれば肉を家に持ち帰り
    食べているんですから、あまり気にしませんでした。
    タクツァン僧院、どうやって屏風岩の上に資材を運び
    込んだか不思議ですよね。おそらく、人間の手で全て運び
    込んだのでは‥?
    コメントの返事遅くなりました。

    返信削除