2013年4月22日月曜日

4/20 ブータン国民は全員幸福か

タンチョンガの吊橋
本日 ブータンは休日
お寺に弁当持参でお参り
ついつい可愛いので1枚撮りました
民家に見えるがお寺です
吊橋を渡り 急斜面を登ればお寺に到着
パロ・ゾン
受付のお坊さん
パロ・ゾン 全国を統制するための戦略的に、
また政治拠点とて建てられた
ここに僧侶が数百人暮らしている
昼飯 毎日食べきれない料理が並ぶ
ドゥゲ・ゾン
かつてはチベット軍進入経路だったので
城塞として建築された
残念なことに1951に火災によって焼け落ちた


のどかな風景だ
男性のシンボル
竹ちゃんはスケベと思われるかもしれないが
豊饒を祈願する伝統的な吉祥紋の壁画なんです
ドゥゲ・ゾン
ドゥゲ・ゾン
キチュ・ラカン
チベット全域に大きな力を持っている魔女を
封じるために建てられた寺院
お参りに来ている親子と記念撮影
入り口でお祈りしている人たち
 
夕食 毎日がご馳走だ
4月20日
 
 
 数年前に、ブータン国王夫妻が来日して、ほとんどのブータン国民が幸せに暮

らしているという報道がなされた。 はたして本当だろうか?

 ブータンでの幸福とは、「金銭的・物質的豊かさを目指すのではなく、精神的な

豊かさを目指すべきだとする考えから生まれたもの」だという。

 昨日、ガイドとドライバーに聞いてみた。ガイドは時々幸せだと感じる、ドライバ

ーはいつも幸福だと感じる、と言っていた。

 ブータンの服装は、男性は「ゴ」で、女性は「キラ」どちらも着物、ブータンの首

都ティンプーではほとんどの人がブータンの服装だ。パロではぐっと少なくなって4

割程度しか見かけない。特に若者はジーンズのほうがかっこいと思っているのだ

ろうか、垢抜けした服装の男女が結構目に付いた。

 これからは、テレビ、携帯電話も普及するにしたがって、少しずつ変わってくる

のかもしれない。

 ちなみに、警察官の1月の給料は15,000円程度だとガイドから聞いた。ブータン

国民は高くない給料なのに、車と新築の家がたくさん建っている。首都だけなの

かもしれないが、子供たちはスナック菓子を登校時に食べながら歩いている。だ

んだん近代化されるのも致し方ないのかも知れない。

 私の見た感じでは、ブータンの全国民が全員幸せだと思っていないだろうし、昔

に比べればその比率は低くなっているのではないだろうか。

すみません、まとまりのない話で申し訳ない。


1 件のコメント:

  1. すみません(>〆<)
    竹ちゃんが旅だった事をすっかり忘れていました。
    コメントしない私を心配して頂いて・・・大丈夫、生きてますよ(o^^o)

    ブータンは街並みが綺麗で長閑な雰囲気が伝わってきます。
    ブータン国王は男前で素敵な方ですよね♡タイプで~す(♥ơ ﻌơ)
    今回はトレッキングするみたいなので美味しいものをたくさん食べて
    スタミナをつけないといけませんよ‼
    相変わらず「下ネタ」全開の竹ちゃんですが私も嫌いじゃないので
    また、毎日楽しみにしてますね(•̥̑ .̮ •̥̑)

    takako.m

    返信削除