2013年4月20日土曜日

4/19 ビックリ大根

太ってしまいそうだ
毎日 美味しいもの食べています
朝の散歩の途中の寺院
橋左右にチベットのタルチョ
御土産屋 お面がずらり
野菜市場と衣料品を売る市場との架け橋
さすが仏教の国 線香、ロウソク、お香がたくさん売られている
インドから入ってきた魚の乾物
メモリアル・チョルテン
メモリアル・チョルテンのマニ・ラコル回すと功徳がある
ターキン 世界三大珍獣に指定されている
パンダと金糸猴そてターキン
ターキン 可愛い顔しています

伝統技芸院の学生が仏画を描いている
伝統技芸院で手芸を学んでいる女性
市場 腸詰、ベーコン
本当に珍しい大根だ 
説明は要りませんが男性ですよね
タシチョ・ゾン
国王のオフィス
タシチョ・ゾン
タシチョ・ゾン
4月19日 

 朝飯をゆっくり食べて、ホテルを9時出発して観光に出かける。車で10分も走る

と純白の塔が見えてきた。三代国王の墓、廟、追悼記念碑。周囲を巡る人たち

でいっぱいだ。ブータンの人たちの仏教信仰深さが肌で感じられる。

 クンセンルポダン(大仏)は、シンガポールと香港の億万長者が、総工費80億円

以上奉納して2010年に開眼供養が行われ、現在も工事中。

 ターキンは写真で見たことはあるが、直接自分の目で見たのは始めてで、とて

もおとなしそうな愛嬌のある顔をしている。

 午後5時から国王のオフィス、「タンチョ・ゾン」に出かけた。オフィスであり、ブー

タン仏教界の総本山でもある。釘1本も使わず、木組みだけで建てられた建物、

規模と荘厳な雰囲気に圧倒させられた。

 ブータン仏教に触れながら、不謹慎なのは分かっているが、市場を歩いていて

偶然にも珍しい大根を見つけたので、報告しないわけにはいかない。どうです

か、写真を見て、色白の男性に見えませんか‥。野菜を売っている女性3人が、

私が写真を撮っているとクスクス笑うではありませんか。ついでに、大サービスし

て大根の真ん中を噛む真似をすると、もーう、大声で笑う、笑う、大爆笑だ!!





0 件のコメント:

コメントを投稿