2012年3月13日火曜日

旅の言葉

空港で、「旅の目的は」と聞かれ、「アルバイト」と答えた若者がいたとか…、笑い話のようだが、
私も似たようなものだ。
旅先で不安は「言葉」で、宿を探す、切符の手配など、すべて自分で解決しなければならない。
バックパーカーが泊まる宿や、大きな駅では間違いなく英語が通じるが、恥ずかしい話、私はま
るでダメなのだ。そこで片言の単語とジェスチャーで一生懸命に話をする。そうすれば何とかな
るものだ。
タイでもインドでも田舎に行けば、英語は全く通じない。その時は、ジェスチャーが意思疎通の道
具になる。
ヨーロッパの各国でも、あいさつ程度の単語を少し覚え、あとはジェスチャーで乗切るつもりだ。





1 件のコメント:

  1. 竹ちゃん
    言葉の不便を解消する強力な武器があるよ。
    少々高いけど、電子辞書で
    出来るだけ多くの言語が載っているものを買うと
    不安の解消になるのじゃないかしら。
    そんなにかさばらないし、しかも軽いしね。
    女房はいつも電子辞書を持って海外に行ってます。
    参考までに           シンさん

    返信削除