2012年2月22日水曜日

コルカタのシアルダー駅前


*コルカタのシアルダー駅前

今日は5回目の失業認定日、朝から池袋のハローワークに行ってきた。
次回は3月21日で受給終了となる。これで目出度く翌日にユーラシア大陸横断に出発できる。

 洗濯物にはまいった。部屋の中には天井に備え付けられたファン(大きな扇風機)が生暖かい空気をかき混ぜているだけ。
 日本の梅雨時に部屋を閉め切って洗濯物を干している状態と思っていただければ分かってもらえると思うが、生乾きのあの臭い匂いが付いた衣服になってしまったので、3日に1回はゲストハウスのクリーニングを利用するしかなかった。パンツ2枚、短パン1枚、半そでシャツ2枚、帽子、タオル・ハンケチ全部でクリーニング代100タカ(120円)とべらぼうに安い。
 食べ物は朝の早いバスに乗車するときはバナナ、ビスケットとミネラルウォータで済ませ、それ以外は毎食カレー。具に合わせてスパイスが微妙に違うので飽きる事はなかったし、海老と種類豊富な川魚のカレーは特に美味しかった。
 現地の人は手で食べているが、私はライスを手で上手に食べられないのでチャパティ(小麦粉を水で溶き焼いたパン)を注文して適当にちぎってカレーを付けて食べた。
 毎日367度、湿気で蒸し風呂に入っている状態だったのでビールは飲みたかったが、イスラム教徒の国なのでアルコールが飲めないのが辛かった。それでも慣れとは恐ろしいもので酒なし、蒸し風呂状態でもよく眠れたのが不思議だった。
  次回から詳しく報告します。   




0 件のコメント:

コメントを投稿